泳いで登って飛び込んで!

シャワークライミングin奥多摩B/初級

滝壺ダイブ、泳ぐなど水量豊富な奥多摩Bでの水遊び。
びしょびしょになって沢を上流に進みましょう〜!

DSC00586

ツアーの最初からダイブです。
滝壺深いです。泳げない方は溺れます。
ですのでライジャケ無料でお貸ししています。
一抹の不安がある方はご利用下さいませ〜。

DSC00624

前半戦の難所である二段の滝。
下段の左側から登る場合は足を高く上げなくちゃいけないので、
柔軟性と体重を持ち上げる脚力が必要になります。
結構キビシイのでお助け紐を垂らしています。
上段はロープで確保しつつ中央を登ります。

DSC05502

水流突破で突き進むぞ〜〜〜!

DSC05505

元気な方は水流突破でさらに突き進みます。

DSC00676

そして滝アタック!

DSC05530

ちょっとした小滝もホールドやスタンスの乏しいところが多く、
予想以上に苦戦を強いられ、滝との格闘を満喫できちゃいますよ。

DSC00697

全員突破の中盤の難所。
泳いで滝に取り付き、水流に逆らって進み、最後はグイッと登ります。

DSC00699

アップでどうぞ。・・・ん?岩の下に住人が?
この小滝突破は女性には大変だったりするのでフォーメーションを組みました。
Mさんには泳いで滝に取り付くまでの区間をロープでサポートする役。
Nさんは岩の下に待機で最後のグイッと登る区間をスポットする役。(落ちたら止める)
みんな仲良く協力プレイです。ありがとうございました!

DSC00714

女性が多かったので、ややまったりめな沢登りとなりました。
それぞれのペースで無理なく沢を楽しむのが一番です。
奥多摩Bは水量多い系ツアーですので、また場所を変えて遊びにいらして下さいね。
お待ちしています!ありがとうございました。

DSC00665

おまけ。昼食休憩の時に仲良く昼寝をする男性陣。
もちろんヤラセです♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

泳いで登って飛び込んで! への4件のフィードバック

  1. シャンプーハット1号 のコメント:

    う~~、、どうしても行きたかった奥多摩B!!

    ツアーレポート見て思い出してます。
    回想中
    楽しさがビシビシ伝わってきます!
    嫉妬中
    7月後半になるのに沢に行っていないなんて…信じられませんっ
    号泣中

    ところで楽しみにしていました最後の
    「飛べ~~!はさまれ~~!!」
    のくだりはなかったのでしょうか?
    MNコンビは楽々クリアしちゃったのかな?

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      シャンプーハット1号さん、おはよーございます。
      回想、嫉妬、号泣。まるで恋愛がもつれてしまったよう・・・
      私も奥多摩駅でMさんと一緒に淋しがっていました。
      「次に3人が一緒になった時は、みんなでシャンプーハットかぶろう」とMさんと固く約束をしたのでした。

      ・・・嘘つきました。捏造です。そしてシャンプーハットは勘弁です。

      さてさて、最後の飛んではさまるヤツですが、今回はやりませんでした〜。女性が多くツアー進行がまったりめで、時間がないし男性以外はドン引きか!?という生ぬるい空気になりそうだったので、みんな仲良く協力プレイ路線で攻めてみました。Mさんには色々な場面でお手伝いをしていただき感謝感謝です。

      シャンプーハット1号さんとも落ち着いたら遊べるのを楽しみにしています。幻のオオサンショウポチョンを探しに行きましょう!

  2. 隊長(?)A のコメント:

    ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!
    セブンヒルズアドベンチャー様 M様 N様
    たくさんの女性陣を要所要所でがっちりサポートいただき感謝です
    おかげ様で安心感をもちつつまったりと、時には果敢に挑戦もできとっても楽しかったです♪

    今季はあと2回お邪魔します予定。
    いろんなタイプの沢をそれぞれ満喫できたらいいなぁ~
    またどうぞよろしくお願いいたします^^

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      隊長A様、日曜日はありがとうございました!
      沢登りでは、どちらかというと珍しい親水ジャブジャブ系。
      体重の軽い女性にとってはパワーが要るので大変な箇所もあったかと思いますが、隊長Aさんは終始スムーズに行動されていましたね!さすがのフル装備持参です。水を浴びての滝登りも快調でしたしねぇ!そしてパワフルな男性陣も頼りになりましたよねぇ。

      沢が変わると岩質によりロケーション&滝登りのジャンルが変わります。西丹沢は美しい渓谷なので楽しみにして下さいね。日曜のお仲間で普段あまり運動しない派のメンバーにとっては「リボビタンDが過ぎるでしょ!」という激しさだったと思いますが、これに懲りずにまた遊びにいらして下さいねー!とお伝えくださいませ。

      では来月にお会いできますのを楽しみにお待ちしております。
      ではでは〜☆

コメントを残す