浜名湖の鰻&湖西連峰!

DSC02061

冬の時期は何かと助かる静岡県の山。新東名が開通してからというものアクセスが楽になりました。日帰りで浜名湖付近の山行もできちゃうのですからね。さて、今回は浜名湖の西に連なる湖西連峰を縦走トレラン。登山口は、豊川道として山向こうの豊川稲荷に参詣する方々が通った道を登ります。日本三大稲荷に数えられることもある豊川稲荷。こともあるといのは、自称の世界ですから10社くらいあるんですよね、伏見稲荷大社は別格として。ちなみに豊川稲荷は曹洞宗の寺院であることが面白いところです。

DSC02063

登り始めてすぐにある不動滝にちょっと寄り道。水量少なめの味わい系の滝。

DSC02076

大知波峠に登り切りました。この場所は平安時代にお寺があったそう。浜名湖を一望でき気持ち良い場所です。

DSC02084

ここからは小刻みなアップダウンが連続する尾根道を楽しめます。

DSC02111

岩場で少々お遊びしました。

DSC02127

標高も低めなので地元のランナーの方も多かったです。とても走りやすい。

DSC02130

雨やどり岩にて。

DSC02144

浜名湖の景色も抜群です。

DSC02180

最後はロードはスロージョグで1時間くらいでスタート地点へ。

DSC02185

浜名湖といえば鰻ですよね。打ち上げはもちろん鰻です。超人気店の「加茂」さんでいただきました。蒸し工程のない関西焼き。外側カリカリ、中はホワッと特厚。美味しゅうございました。

DSC02188

ご飯を食べ終わったら小雨が降り始めました。いや〜、ラッキーな山行。今回も遠方企画にご参加いただきありがとうございました!またどこか遠くの山でご一緒できますのを楽しみにしております。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す