ベーシックな表丹沢Aのシャワクラ

シャワークライミングin表丹沢A/初級

シャワークライミングツアーのエントリー的なツアーに設定している表丹沢A。キツ過ぎないので初めてのシャワクラに最適なのですが、だからといって簡単〜♪ということはなく本格的な内容です。ロープで確保する滝登りが3本待っています。

DSC00255

さぁ元気に沢に突入だぁーー!
本日のメンバーは2002年のセブンヒルズ最多参加記録を誇るM夫妻、それから大学生の時から参加してくれていて20代後半になったKリーダー率いる男性グループ、そして初の沢登りとなった明るく元気な女性のSさん。和気あいあいとスタートです。

DSC04601

M夫妻とは代官山で食事したり、お泊まりさせていただいたり、と山以外の関係だった近年でしたが、自然の中でご一緒させていただくのはやっぱり楽しいものですね。10年という月日も昨日の出来事のような鮮明な思い出がたくさんですし面白い感覚です。

DSC04607

最初のうちは沢に慣れ、水流に慣れることに重点を置きます。
あんまり最初からガツガツ行っても寒くて疲れちゃいますからね。

DSC00283

30分くらいのアイドリングを経て本番!
ロープを装着する滝登り1本目。足開く系です。

DSC04619

ホールド&スタンスは豊富にあるので落ち着いて確実に登って下さいね!

DSC00321

2本目の滝は苔が多くて滑りやすいです。
がデコボコが結構ありますので平坦な箇所に足を置いていきましょう〜。

DSC00349

表丹沢Aツアーの最大の難所である3本目の滝。
途中から水流を登るルート。頑張れば出来ちゃう範囲なのでハッスルあるのみ!

DSC00354

おおぅ、足開くぅ〜〜〜!でも頭は水流の中みたいな♪
豪快に登っていただきました!パチパチパチ〜。

DSC00375

3本目の滝を登り終えたらランチを食べて下山。
まずは今さっき登った滝を懸垂下降〜。

DSC04664

初の懸垂下降も問題なしだったSさん。
飲み込み早過ぎ〜!素晴らしかったです。

DSC00410

2人同時に懸垂下降も画的に楽しいですよ。
是非ともお仲間同士で夏の思い出にどうぞ。

DSC00427

今日は下界は暑かったみたいですが、沢はイマイチ晴れなく曇り中心。
もっと暑くなってジャバジャバ行けるのを期待したのに〜。
でも、明るく優しいメンバーばかりで全部の滝登りを全員成功して下山。

DSC00442

懸垂下降も最後の方はス〜イスイ。完璧に皆さんこなしてました〜。
下山後は全員で入浴施設に行きサッパリしてから渋沢駅で解散となりました。
夏はまだまだこれから。またご都合がついたら遊びにいらして下さいね。
お疲れさまでした&ありがとうございました!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す