結城でサイクリング!

観光サイクリングin結城/入門

DSC01079

観光サイクリングは久々に茨城県結城市に上陸です。
相変わらずゴージャスな結城病院から。

DSC01089

結城家御廟。五輪塔について軽く語りました。

DSC01109

与謝蕪村の俳句&絵画に触れた後はお寺巡り。

DSC01110

仏教は苦手なんですが、法然、道元、親鸞、一遍について軽く掘ってみました。
宗派でいうと、浄土宗、曹洞宗、浄土真宗、時宗ですね。

DSC01120

昼食はお寺近くの定食屋さん。ラーメン美味しかった〜。

DSC01122

和菓子屋さんでお買い物。

DSC01116

金仏さんが綺麗に設置されていてホッとしました。前は仮設で金網の中でしたから。

DSC01137

武勇で日本酒のお買い物。

DSC01146

最後は結城紬。手間のかかる作業ばかりで作り上げます。

DSC01149

あっ、高峰秀子さんだっ!私たち大ファンなんですよ。
という感じで、結城の観光サイクリングを楽しんでまいりました。皆様、今回も遠くまでありがとうございました。またどこかの町でお会いできますのを楽しみにしています。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す