上州武尊山その壱

DSC09428

群馬県は上州武尊山に登ってきました。
日本百名山に選ばれる名峰なのですが、まだ残雪期ということもあり登山者も少なめ。
名山をどっぷりと楽しんできました。

DSC09432

約1時間弱登ったところにある雪の斜面で登下降の練習。
ピッケル使って急斜面を登り、滑落停止で軽く遊びました。

DSC09447

武尊山は穂高岳と区別するため上州武尊(じょうしゅうほたか)と呼ばれています。
大きい山容で沖武尊(2,158m)を最高峰にいくつものピークがあるのですが、
写真は前衛の山の剣ケ峰山。こちら側からだとなだらかですが、反対側は尖っています。

DSC09470

剣ケ峰山直下の岩場にて。

DSC09489

予想より残雪が少なく、たま〜に残雪を通過します。

DSC09507

登ってきた剣ケ峰山をバックに。尖ってますね〜!

DSC09509

さぁ沖武尊を目指します。写真中央が沖武尊のピーク。

DSC09516

最後はガレ場の急登りをひと頑張り。

DSC09525

天気に恵まれ好展望の山頂でした〜。

DSC09545

下山は同じルート。残雪まじりの稜線ランを楽しみました。

DSC09549

狭めのトレイルがイイ感じ。

DSC09567

行きに練習した雪の斜面。
滑落停止をするかと思いきや、そのまま滑りを楽しんでしまったり・・・
残雪の上州武尊山を満喫。お疲れさまでした〜。

つづく・・・


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す