キックスケーターで鶴見川ぶらり旅

DSC09279

鶴見川は源流から河口まで約42km。
アプローチ含め約50kmをキックスケーターで踏破します。
スタートはアウトレットで有名な南大沢駅から。

DSC09280

南大沢駅から15分ぐらいの所にある鶴見川源流。
地権者と揉めてるのか立ち入り禁止の場所が増えています。
マナーよく訪れたいものですね。

DSC09285

これが鶴見川最初の流れ。

DSC09289

日大三高の脇を通り過ぎる頃にはだいぶ川らしく。

DSC09292

鯉がうじゃうじゃいたり、亀がぷかぷか泳いでいたり、
癒しポイント多数でございました。

DSC09298

鶴見川の上流はまだ浅いので、飛び石伝いに川を渡る所があります。
せっかくなので反対側に渡ってみました。

そしたら適度な階段があったので、ちょっと下りてみました。

DSC09304

キックスケーターは路面抵抗をモロに受けます。
綺麗な舗装路ですとス〜イスイと快適ですが、デコボコだと全然進みません。
ここは全然進まない舗装路。自転車が楽そうだなぁ〜。

DSC09307

テントウムシの幼虫。・・・怖いっす。

ちょっとした段差を下りたり乗り上げたり。
こんなペースで50kmって長いですよね〜。

下り坂を利用してお遊びの時間。名づけて「タイタニック」。
全くカッコヨクない割に意外と怖いという地味な技。

レディース陣は足上げで下ってきました。

DSC09323

前回は市ケ尾駅ぐらいでラーメンにしたのですが、
今回は順調でららぽーとまで来てしまいました。
ららぽーとでランチとか休みの日みたいですよね〜。

DSC09326

私のランチ。甘いワッフル。デザートじゃん!

DSC09328

女性陣はカレーライスを満喫してました。美味しそうですね。

DSC09329

まさかキックスケーターでららぽーとに行くとは思いませんでしたよ。

DSC09334

ふんふふ〜ん♪
50kmは長いなぁ〜・・・

DSC09337

中盤以降は路面状況がよくてスイスイ系。
地面を蹴る、ペダルを踏むなど両足バランスよく使うのがロングツーリングのコツ。

DSC09338

うわ〜、随分と立派な道路を作っているものだ〜。

DSC09351

ゴールも近い鶴見の公園でちょっと休憩。

DSC09353

河口に到着!0km地点。

DSC09355

でも海まで行くので2kmぐらいさらに走りました。
キックスケーターで長距離を走るのは相変わらず可笑しいです。
釣り人のオジサマ達も呆れながらも嬉しそうにしてました。

DSC09360

ちょうどイシモチが釣れてました。
源流から河口までの〜んびり移動。たまにはいいです。
人との触れ合いも多く、会話も弾んだ一日でした〜♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: キックスケーター パーマリンク

コメントを残す