チーム7「鋭峰が見事な大源太山周回!」

DSC07369

遠征です。新潟県は越後湯沢、大源太山に行ってきました。
鋭峰の山頂なので周囲の山々から望むとインパクトがあるんです。しかも登山者が少なめの山なので、ひっそりしていて良いんですよ。ルートは旭原駐車場より時計回りに周回。

DSC07383

登山始めは徒渉、梯子、

DSC07390

そして徒渉となります。雨などで水量が多いと大変かもしれません。

DSC07392

沢屋の私はへっちゃらさ〜。

DSC07399

まずは大源太山。急登はじめー!

DSC07416

ギンリョウソウの群生地あり。

DSC07429

急登を終え視界が開けました。大源太は目前じゃ!

DSC07432

ゴゼンタチバナ。

DSC07447

全体的に岩っぽい登山道。

DSC07456

大源太山に登頂!

DSC07462

鋭峰ですので山頂付近は切り立っております。左側はスパッとな。

DSC07469

そして鎖場の下降。

DSC07473

結構長い岩場下りでした。

DSC07488

モミジカラマツ。

DSC07492

ニッコウキスゲ。

DSC07511

七ツ小屋山。

DSC07512

ハクサンチドリ。

DSC07514

午後になってガスが出てしまいました。
よく捉えますと幻想的。タルコフスキーの世界や〜、と前向きに。

DSC07554

シシゴヤの頭からの下りは、まずまず走りやすい。

DSC07558

前日の雨でぬかるんでいましたので、ランとウォークを織り交ぜながら。

DSC07569

緑が濃い〜。大自然満喫!

DSC07597

下山後はアイシング&シューズを綺麗に。

DSC07599

入浴は越後湯沢駅近くの駒の湯。

DSC07601

早めの夕食は中野屋さんのお蕎麦を。
おいしゅうございました!

DSC07603

今回は越後湯沢に遠征。大源太山も自然豊かで静か。名山です。
夏は沢登りばかり開催しますので、遠征モノはまた秋に。
今回も長距離移動含めお疲れ様でした&ありがとうございました!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。
Kさんの音楽おたく度が驚愕レベルで脱帽するばかり。「電気を介した楽器は聴かないんですよ〜」とつれないことを言ってしまった私。ちょっとだけ反省し、ハメを外してハードロック的なのを取り入れてみました。ただのネタです。では京都に旅立ってきます!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

チーム7「鋭峰が見事な大源太山周回!」 への2件のフィードバック

  1. キシヤマ のコメント:

    先日はありがとうございました。

    スーパー笹ダンゴマシン(マッスル坂井)です。
    https://www.youtube.com/watch?v=8GssxTyKewQ
    https://www.youtube.com/watch?v=gFPYuFSZcEA

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      スーパー笹ダンゴマシンの煽りパワポ見ました〜。
      ミスター☆パワーポイントですね。爆笑しました。

      しっかし、キシヤマさんはキングオブマニアですね〜。
      凄いですわ〜、面白いですわ〜。
      音楽トークは達観してますね。驚愕レヴェルでございます。

      踵お大事に〜。日々、アイシングですよ〜。
      秋ぐらいにグルメツアーしましょう!
      では、深夜から京都へれっつらごしてきま〜す!!!

コメントを残す