残雪突破だ!栃木の秘峰、大佐飛山へ

栃木県の大佐飛山(おおさびやま)。
この山を知っている方は、相当な山オタク。残雪期でしか快適に登ることはできない激渋系の山なのです。日本百名山などを踏破しちゃった方々、少し偏屈な方々(自分も含む)などが、どうしても山行計画から外せなくなり情報を集め登るような山。登山口まではかなり狭めな林道を車で突っ込みます。鋭利な石も転がっているので踏まないように走行しないとパンクする可能性もある林道でした。林道の運転が慣れている人向けですね。

百村山への短縮登山道から山にイン!
短縮登山道ならではの急斜面。鬼の激坂でした。

中盤までは無雪、中盤以降は残雪地帯の予定の大佐飛山。
花を見るなら前半戦でしょうね。ということで、ショウジョウバカマです。

百村山への一気な急登が終わり、ちょっとだけフラット区間。一服じゃ。

カタクリの群生地もありました。ちょうど見頃。

たまに下りもあるのだけど、山登りですから基本は登りが続く。

本日はピストンだったので帰路に感じたのですが、前半戦(黒滝山まで)の登りって長かったんですよね。しかも所々がめっちゃ急。体力自慢で最初は体力が有り余っているいるとはいえ、ビックリするほどサクサク登っていましたわ。ビバ体力!

中盤です。雪が出て参りました!やったぜ。

行程の真ん中ぐらいの黒滝山に到着。
ここから大佐飛山までは登山道が整備されていなく無雪期は藪山です。

なので残雪期が薮の影響を受けないので登りやすくなるのだけど、今年は雪が少なかった〜、あちゃー。お陰さまで雪と薮のMIXをふんだんに味わうことができましたぜ。

だってこんな薮突破があるんですわ。

雪がしっかり積もっている区間は快適。

大佐飛山は「雪の回廊」とも言われますが、そんな開けた区間。

ルートファインディングは気を遣いました。踏み跡を忠実に辿ると違う方向に誘われたり、無駄に薮に突っ込んだりしちゃうのですよ。やはり1分1秒ロスのないルートを選択したいもの。だって新宿6時半に出るという登山開始が遅過ぎる私達。大佐飛山は長丁場な山行ですから、他の方々は6時出発とか早い人だと4時出発とかですからね。私達はロスなくスムーズに進行せにゃいけません。

栃木県が誇る、とっておきの秘峰に到着。やったぜ大佐飛山!

下りはやっぱりスムーズね。積雪区間、薮突破ともに楽勝でした。
この区間は積雪量によって時間がだいぶ変わると思います。今年のベストコンディションは3週間くらい前でしょうか。

こんな薮を正面突破せにゃいけないのですよ。バサバサ行きます。

黒滝山から登山口までは無雪区間が殆ど。一気にペースアップでしたが、距離ありました。長く感じた〜。しかも「結構急だったのね」と驚く一同でした。約6時間で大佐飛山を登って下りてきました。ビデオ撮影などしながらのタイムなので優秀なスムーズさ。

入浴は大正村幸乃湯温泉へ。
昔、板室温泉は綱の湯という入浴法があったらしい。深めの浴槽に綱が垂れ下がっており、綱に掴まりながら入浴するもの。幸乃湯温泉も綱の湯を復刻したようで、露天風呂のひとつが綱の湯に。特に説明書きがなかったので「・・・?これで懸垂でもするっちゃろか?」とよく分かりませんでしたが、入浴後に栃木県のポスターや取り上げられた新聞記事があり、なるほど〜と思った次第。

入浴後はお買い物タイム。黒磯駅そばにある明治屋さん。
明治元年創業の老舗です。明治屋さんは戦前までは東京の千駄木に店舗があったのだそう。戦後しばらく経ってから黒磯にお店を構えたとのことです。

外観も素敵、内観も素敵!な明治屋さん。写真正面が和菓子コーナー、右手が洋菓子コーナー、左手前に地元の物産、さらには益子焼も販売していたりと、地元愛に溢れた優しい当代です。しかも那須高原産の小豆を使っているときた!地域に根ざした心意気が素晴らしい限り。温泉饅頭、最中などなど、どれも抜群に美味しいぞ〜!!!

そして那須野ボッカという商品。これがまた美味しいのなんの。
フレッシュバターがガツンと濃厚ながらブッセ生地が素朴で上品なお味なので、見事に一体感があるというか絶品です。個人的にトレハロースが入っているお菓子はどうも苦手(美味しく感じない)なのですが、明治屋さんのお菓子は添加物など余計なものが一切入っていないのが素晴らしい。真面目で丁寧、素材を吟味。これ以上の和菓子屋はそうそうあるものじゃございません。名店中の名店です。お気に入りの和菓子屋さんがまたひとつ増えてしまった。那須方面に行かれる方は是非!

打ち上げは中華です。

黒磯の遊山というお店へ。盛りが凄い。しかもリーズナブルで美味しいときました。
私なんてミニラーメン付きのセットにしちゃったものだから完食するのが大変でしたよ。

という訳で、ハードな大佐飛山&ハードな夕食(笑)、SETでお疲れさまでした〜。
いや〜頑張りましたね、本日はありがとうございました。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。

アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

残雪突破だ!栃木の秘峰、大佐飛山へ への2件のフィードバック

1. 870 のコメント:

こんにちは^_^870です。
    一昨日はロングドライブ有難うございました。
    残雪に藪(・・;)振り返れば藪漕ぎもなかなか楽しいものですが、
    長丁場にならず良かったです。
    打上げも無事(?)ありつけてブリューもできましたし^_^お土産も買えたしで、良かった良かったです*\(^o^)/*
    お土産の饅頭は家族にかなり好評でした。
    有難うございました^_^
    それでは次回もよろしくお願いします。

• アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

870さん、こんばんわ〜。
      OSを安易な気持ちでアップロードしましたら、色々と不具合が出まして、これってどうなんだろ〜、なんでだろ〜、な心持ち2016エープリルです。

さて、そんなセンチメンタルな私の感情はさておきまして、大佐飛山ですよ、実はナイショにして欲しいのですが、山頂付近で風ビュービューでしたら、「おおっ、さびぃ〜!!!」という動画も撮っておきたかったんですよ。でも、オヤジギャグを入れなくて良かった〜と心底った今晩です。

870さん、絶好調ですね。体力&メンタル&ギャグセンス!
      パーフェクトだな〜と感じたサクサクジツです。

明治屋恐るべしなポテンシャル〜!

ではでは〜〜〜〜〜!