長~い鎖場の岩山&岩場を進むぜ古賀志山

DSC03568

遠方の山を楽しむチームセブンヒルズ企画。
今回は栃木県の鹿沼です。岩山&古賀志山を登りに行きました!

DSC03570

まずは岩山から。名前の通りに岩だらけ。
序盤から岩場をグイグイと。

DSC03577

岩なので・・・とても走られませんが、それもそれで楽しいものです。

DSC03587

スピードハイクっていうやつですね。

DSC03590

たまにですがチョコッとラン可能。

DSC03604

らんらんら〜〜ん☆(一瞬だけです)

DSC03609

なんだかんだで岩山のピーク。

DSC03612

日光の山々が近いです。

DSC03617

無駄に岩の割れ目をくぐり抜けたり。

DSC03623

ぷちケイビング気分。

DSC03628

お待たせしました。岩山の核心部に到着です。
たおやかに広がるゴルフ場の景色とは裏腹に、険悪な長〜〜〜い鎖場が待ち構えているのです。大袈裟ではなく本当に長いんです。一般的な体力だと握力なくなるレベルですぜ。

DSC03630

では、下降開始〜☆

DSC03640

鎖場の終わりは見えましぇ〜〜ん。

DSC03656

鎖場は連続で4カ所ありまして、筋トレ効果は抜群過ぎです。
一般的な体力だと握力が売り切れになっちゃうでしょうね〜。
ここは腕自慢な方向けなコースです。

DSC03666

岩山を下山して和菓子タイム。松風堂さんに立ち寄りました。

DSC03665

美味しかったぁ〜。

DSC03668

午後の部は古賀志山。この辺りのエリアではメジャーな山です。
古賀志山はたくさんルートがあるのですが、岩登りを除く一般登山道としては難路なコースを楽しんできました。風雷神社〜赤岩山〜中岩〜御嶽山〜古賀志山という主稜線の岩稜通しのルート。

DSC03675

風雷神社から赤岩山に登る序盤戦からハードなルートです。
踏み跡程度で鬼の急登。

DSC03681

尾根に上がると迫力のある岩稜が!

DSC03687

赤岩山。

DSC03692

基本、岩場を越える時間が多い。

DSC03693

よっこいしょ。

DSC03694

根っこの急下降。

DSC03696

岩壁も急所を突くようにルートが通っています。

DSC03700

フィックスロープが設置してあるので安心ですね。
ロープや鎖は、なきゃないで楽しいのだけど。

DSC03710

岩稜突き進み中。程よく危険でちょうどいい。

DSC03713

中岩。主稜線の真ん中あたり。

DSC03715

相変わらず岩場をズンズンと。

DSC03718

御嶽山。この辺りまで来ると一般ルートとも合流し、だいぶリラックスムード。

DSC03719

が、この岩場で3日前ぐらいに死亡事故が起こってしまったらしい。
ご冥福をお祈り申し上げます。

DSC03723

古賀志山山頂にて。古賀志山に精通している古賀志山の達人の皆様と。
色々と教えていただきました。ありがとうございます。

DSC03729

最後はダダーッと駆け下りました。

DSC03735

古賀志山はイイ山ですね〜。定期的に訪れたい山です。

DSC03747

下山後は温泉入って餃子。3人前食べてしまったー。

DSC03749

宇都宮に来ると、つい寄りたくなっちゃうシャンベルタン。
シュークリーム専門のケーキ屋さん。

DSC03758

かぼちゃプリンのシュークリーム。美味!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

長~い鎖場の岩山&岩場を進むぜ古賀志山 への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんにちは‼︎870です。
    昨日は有難うございました。いや〜アスレチック楽しかったです。
    低山ながらアドベンチャー度の高い山々でかなりスリリングでした
    特に岩山のヤバイ鎖場のお陰で、数々チームセブン参加で初めて腕が筋肉痛です。。。
    また機会ありましたら鎖場を上がっていきたいものです!(嘘です)
    次回も”こちらにどうぞ”よろしくお願いします。??

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、こちらこそ一昨日はありがとうございました。
      岩山の鎖場は長さ50mですって。ペース配分が大事ですよね。
      初めにイエイッ!とかやってる場合ではないっす(笑)。
      地獄の入口に差し掛かったあたりで鎖場終了とベストなペース配分。
      最後は身の丈の高さをジャンプでシメる荒技まで。さすがです。

      その直後からまさかの展開で私はフォローに回りましたが、
      あれもあれで賑やかで楽しかったですね〜。

      古賀志山もイイ感じでしたね〜。
      ベテランの古賀志山の達人もステキ!
      地元の山を大事にしている感じがとても良かったです。
      しっかし、なかなか険しい山です。
      ロープや鎖が設置していなかったら大変な山ですよね。
      ありがたやありがたや。

      こちらこそ次回も、こちらにどうぞ〜。
      では〜〜〜。

コメントを残す