茨城は西金砂山&東金砂山

DSC02989

チームセブンヒルズは茨城企画です。
茨城はあんまり来ないのですが、今回は西金砂山&東金砂山という渋めの企画です。でも、この山は茨城にとってはかなり重要な山でして、佐竹氏の重要な合戦の舞台となった山なのです。そして名前もいいですよね。金砂ですから。日本は黄金の国ジパングですからね。金はざっくざっくだったのですよ。

DSC02995

暖かくなりましたね〜、短パンOKです。
登山口が天下野というところ。「けがの」と難読さ上級です。
蕎麦で有名な所です。

DSC03007

最初は西金砂山へ。「にしかなさやま」と読みます。

DSC03013

幸先良くジャンプ!

DSC03018

天下野から西金砂山の祭礼道は非常に走りやすかったです。

DSC03029

登りなのに下りもあったり。

DSC03031

安龍ヶ滝に寄り道タイム。

DSC03039

つらら〜。

DSC03042

安龍ヶ滝です。なかなかよろしい。

DSC03052

西金砂山山頂に到着。

DSC03055

全く展望のない展望台が御出迎え(苦笑)。

DSC03071

山頂からマニアックな山道を下っていきます。

DSC03080

あまり人が通らない道なのでヤブっぽい感じ。

DSC03095

途中、岩場もあったりで・・・

DSC03097

かなり楽しい下りでした。

DSC03109

最後はダダーッと。

DSC03120

さてさて、2本目は東金砂山です。

DSC03138

こちらも山頂には神社。佐竹氏的にもありがとう金砂山なのでしょう。

DSC03143

下山路はまたまたマニアックルートをチョイス。

DSC03155

伐採地のへりを突き進んだり、

DSC03168

マジ薮が過ぎるんすけど・・・という所を突っ込みました。
ファイト1発です。

DSC03176

ナイスな傾き加減!

DSC03181

最後も薮攻めでシメ!

DSC03186

下山すると梅がイイ感じでした。

DSC03196

入浴後は常陸太田へ。元祖なべやは素敵な和菓子屋さん。

DSC03200

夕食は、えらい評判の良い塩町館へ。

DSC03204

シャレオツな店内。

DSC03206

そばやうどんをズルズル〜っとな。

DSC03207

最後はセイコーマートを愛する会を結成!と相成りました。
おにぎりマジうまいっす〜。
本日は激渋企画にお集りいただきありがとうございました。
またどこかの渋〜〜〜い山にご一緒できますのを楽しみにしています。
そうそう、鴨汁の美味しいお店。野田の「きくち」さん。
近くに行く機会がありましたら是非〜☆

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す