白砂山。新緑の稜線トレラン!

IMG_1318

白砂山に行ってきました〜。
群馬県は草津の東側に聳える標高2,139mの美しい山。
新緑の季節なので緑が瑞々しく、展望も良好、天気も最高。
申し分のない山行になりました。ただ、やっぱり遠いね。
渋川のインターから70kmくらいの一般道走行です。長かったぜ〜。

IMG_1319

では、白砂山にれっつらご。

IMG_1327

マイヅルソウがたくさん咲いていました。
花もイイのですが、葉っぱが好きなんですよね〜。

IMG_1343

残雪も少々ありました。トータル70mくらいでしょうか。
ノープロブレム。

IMG_1350

じゃーーーん!白砂山といえば展望。見よ、この美しき稜線。

IMG_1359

笹に覆われた狭いシングルトラック。緑と青、最高!

IMG_1363

ハイマツを掻き分けて。

IMG_1375

白砂山へ向けズンズン登る。最後の方はなかなかの急登でした。

IMG_1386

展望抜群の白砂山に登りました。
北側には苗場山、佐武流山、鳥甲山、西側には岩菅山、草津白根山、四阿山、
遠くは浅間、榛名、などなどの展望が特に楽しめました。

IMG_1397

下りに突入。八間山を目指します。

IMG_1417

白砂山の直下などは走りづらいですが、堂岩山を過ぎた辺りから快走エリアに。

IMG_1424

イワカガミ。

IMG_1432

ツバメオモト。

IMG_1438

八間山に向けて爆走中。

IMG_1461

八間山への登り返しは意外と長かった〜。ここから駐車場へは下りが殆ど。

IMG_1463

下り始めは石がゴロゴロした急坂が多かったです。

IMG_1477

レンゲツツジ。

IMG_1470

途中から快適なトレイルを体力任せに下って駐車場へ。

IMG_1492

駐車場の売店の裏に生きのいいシラネアオイが咲いていました。

IMG_1499

温泉は六合村の長英の湯を予定していたのだけど臨時休業。
川原湯温泉まで移動して八ッ場ダムで沈む場所から移動し新しくなった王湯へ。
泉質良し!源頼朝ゆかりの名湯バンザイ!昔の王湯がなくなったのは寂しいけど。

IMG_1504

打ち上げは中之条に移動して「はやしや」さんで。ミニカツ丼セット850円。
美味しゅうございました。

IMG_1505

天気も良くて最高の白砂山を満喫できました。
今回も長〜〜い下道ドライブ&稜線トレランお疲れさまでした〜〜!!!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

白砂山。新緑の稜線トレラン! への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんにちは^_^870です。
    昨日はロングドライブありがとうございました。
    そして、いろいろと大変お騒がせ致しました。

    白砂山までの稜線!白砂山からの稜線最高でとても良いリハビリ?でした!!
    最高の1日でバックチューチャチューチャーしたくなくなりました。
    お陰で様で新宿に近ずくと咳き込むし。。。。。(笑)
    体は気持ちの持ちようですね。。。。。たぶん
    本日からブリューしながら動画視聴復活です。。。

    次回はキッズツアーよろしくお願いします

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、ブリューってバックチュージャヒューヂャー!
      ユニバーサルスタジオジャポンばんじゃいでゴザーマス。

      体調が右肩上がりに転じて良かったです。
      あ〜なって、こ〜なって、全て理由がありますからお大事にハイ〜!

      完璧な走りでしたね、スリップするまでは(笑)。
      足捌き&身のこなしが抜群でした。
      疲れてない時の870さんの動きは美しいですよね〜!
      ホントそう思います。神経が行き届いています。

      渋川から遠かったですが、いろんな橋を横目に見てニヒってました。
      最近、橋脚マニアなんですよよよ〜。

      ではでは、また深山でお会いいたしませう〜。

コメントを残す