天気も心も体もホットだぜ!箱根ツーリング。

MTBツーリングin箱根A/初級

IMG_7809

全てのカテゴリーの初級ツアーで一番キツイのでは?
という噂があるMTB箱根ツーリング。どう考えても初級じゃないっすよね。
まぁその、チャレンジ系初級ツアーということでご容赦下さい。

IMG_7822

天気最高!俺たちゃ登るんだぜ〜!
と気合いがそこまで入ってた訳ではないですが、1セット目の登り中。
今日は3セットなので1セット目から飛ばすのはペース配分的に危険。
だけど足柄峠への登りは、なかなか急斜度なのよね。
14%とかインベタで登ると20%超えなのか?と体感する箇所も。

IMG_7856

お待ちかねのダートの下り。MTBの真骨頂です。
舗装路ではロードバイクに勝てませんけど、ダートに入ればこっちのものさ。
金時山ぐるぐるツーリングはMTBの特権なのだっ!!!

IMG_7883

この林道は微妙に道が悪い。大きめの石がゴロゴロしてるのでライン選びは大事。

IMG_7907

休憩時間を使ってお遊び中。な、なに〜?両手放しスタンディングとな!?

IMG_7912

じゃーーん!片手放しだよ〜!

IMG_7963

ダウンヒル再開。わ〜おっ、かっちょよいですな。

IMG_7978

1本目の長〜〜い下りも最終盤。サスペンションがイマイチな方々は手にくるのよね。
わたしゃフルリジットだから、そりゃもうね。

IMG_7983

芝生でお休み中〜。

IMG_7994

2本目の登りは約8km弱の舗装路を緩やかにアップ。長いです。ながいお〜。長尾峠。
登りきってトンネル抜けたら箱根らしい景色がドンでした。
振り返ってみるとここまで御殿場の景色ばかり。MTBツーリング御殿場状態です。
箱根の景色はいいですね〜!ルン♪

IMG_8010

2本目の下りはあっちゅーま。舗装路バビューンです。

IMG_8025

最後の登りに突入中。しゅわっち。

IMG_8051

ハードな行程も最終盤。最後の下りは長〜〜〜〜〜〜いダウンヒル。
登りを頑張った分のご褒美というところでしょうか。
下りは皆さんお上手で、まとまって一気に駆け下りました。
ヘヴィーなツーリングにご参加いただきありがとうございました。
また自転車を漕ぎ漕ぎ、どこかでご一緒いたしましょう〜!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: MTB パーマリンク

コメントを残す