青笹山&とろろ汁

IMG_8523

静岡県は安倍川沿いから少し山を登った所に位置する有東木集落。
ゆったりとした時間が流れる日本の原風景。

IMG_8531

わさび栽培発祥の地なのだそうです。

IMG_8532

静岡ということでお茶も特産です。

IMG_8539

葵高原という所まで車で登って周回するのがメジャーなのですが、
それだと行程が短過ぎるので有東木から登ります。
25000図だと登山道が明記されているのですが、廃道になり踏み跡なし。
行き詰まったので沢通しで登る展開に。結構楽しい。

IMG_8543

が、飛び石伝いに渡る岩が滑りやすく水没するメンバーも・・・(苦笑)

IMG_8547

沢セクションを抜け、あまり利用されていない風な林道へ。
廃車がいや〜〜な感じしますよね。

IMG_8548

林道から山道に再びインしたのですが、これがまた廃道度高し。わさわさです。

IMG_8550

「ああ、確かに昔は道だ!」と推測できる踏み跡は全体的についているのだけど、
もう通る人は皆無なんでしょうね。廃道を序盤から楽しむ私達。

IMG_8554

ススキの野っ原を突っ切るルート。踏み跡は2ルートあったんですけどね。

IMG_8562

時間こそかかれど予定通りに中腹の舗装路へ。

IMG_8566

この先はよく利用されている登山道へ突入。崖崩れのため急な迂回路を通過中。

IMG_8570

標高が高くなると積雪です。わっしょい。

IMG_8583

積雪がまとまってきた所でチェーンスパイクを装着しスノーラン開始!

IMG_8593

稜線は緩やかな起伏が続くので気持ちよく走れる区間も出てきました。

IMG_8606

雪はいいっすね〜!

IMG_8610

男はやっぱりECC!(ま・・・ま、まじか!?)

IMG_8644

同乗者以外には意味不明ですけど、これが青笹山への最後の登り。

IMG_8678

さぁ有東木に下りま〜す。

IMG_8722

積雪が少ない所も凍結箇所多く油断ならない下りでございました。

IMG_8760

下山後は温泉施設で汗を流し、丸子宿のとろろ汁へ。

IMG_8765

山芋、山芋、また山芋!と堪能いたしました。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す