西上州シリーズ第1弾!帳付山。

IMG_2851

マニア好みな西上州。薮と岩が堪りませんな。
そんないぶし銀な西上州でもアクセスしにくい最奥部の帳付山を登ってきました。

IMG_2856

最初は大山を目指し沢沿いを登ります。

IMG_2875

踏み跡薄い沢筋の道を登り詰めると分岐に到着。

IMG_2881

岩っぽくなってきた山頂直下。

IMG_2890

登り詰めると絶景。麓は紅葉で燃えてるぜ〜。

IMG_2891

大山到着。1540m。イエーーーイッ!!!

IMG_2907

大山下山。両側はスパッと切れ落ちた崖でござーます。

IMG_2918

岩はい〜わね〜。

IMG_2922

岩っぽい区間はとても走れませんけど(危ないから)、たまにトレランも可でした。

IMG_2940

落ち葉サクサク。この時期ならではの感触ですね。

IMG_2966

群馬、埼玉の県境。昔はこの峠を馬で越えました。

IMG_2981

さぁ、進む尾根も急峻になってまいりました。

IMG_2982

岩だ〜!

IMG_2990

急登だぁ〜!

IMG_2995

まさかの木くぐりだぁ〜!

IMG_3013

と、楽しい難所を越えて帳付山に到着。やったね!1619m。

IMG_3018

帰路は巻き道を利用せず、なるべく尾根通しで行ってみました。

IMG_3017

いっひっひっひ〜。

IMG_3046

適度な岩でボルダリングタイム。

IMG_3060

最後は急峻な岩場登り(結構長い)で天丸山へ。1505m。

IMG_3066

どんな岩場かと申しますと・・・

IMG_3072

ロープはついていますが、傾斜が急なので注意が必要。
今日のルートは一般的には上級ルートに分類されるようです。
という楽しい岩場の登下降も満喫。

IMG_3113

落ち葉サクサク踏みしめ、ビール目指して下山だぁ〜!

IMG_3127

中腹〜山麓は紅葉が見事でした。

IMG_3139

前方には個性的な岩峰である二子山。西上州は独特な雰囲気があり静かで良いっすね。

IMG_3156

みんな元気に下山〜。お疲れさまでしたぁ〜。

IMG_3159

下山後の温泉は「ヴィラせせらぎ」さん。

IMG_3161

そして今回のお目当てである下仁田ねぎ。どぉ〜〜〜ん!!!テンション上がりますね。
下仁田ねぎは下仁田産に限るのだ。他の産地のものは土壌の関係で味が落ちるのです。
東京で手に入りやすいのは他の産地の下仁田ねぎが多い。これから2ヶ月が下仁田ネギの時期になるので下仁田近辺に行ったら是非GETしましょう。

IMG_3168

こんにゃくも美味しいよ。

IMG_3174

夕食は下仁田駅付近。
予定していた食堂がお休みだったので(奥様が体調崩しちゃったらしい)、近辺をウロウロ。昭和レトロ感が満載です。「あ、食堂だ〜!」といくつかお店の前まで行ってみるものの、あっちもこっちもお休みです。水曜の夜は人が動かないのでしょうかね。

IMG_3190

辿り着いたのは鍋屋さん。美味しい食堂でした。

IMG_3183

ご当地名物の下仁田かつ丼。
卵でとじないシンプルなスタイルが下仁田流。サッパリとして美味ですよ。
下仁田ばんじゃい!!!

本日の動画まとめ!
(まぁ、悪くない感じでまとめられたのですが、レンズプロテクターの内側に汚れが付着していたたため、追っかけ撮りしてる時に見苦しさを感じます。あらあら残念)

注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す