紅葉の草津白根山

IMG_8809

チームセブンヒルズ企画で草津白根山に行ってきました。山はちょうど秋真っ盛り。
登山道に入るとオヤマリンドウとアキノキリンソウがお出迎え。
殺生・万代鉱コースから登ったのですが、登山道の両脇にはオヤマリンドウがたくさん咲き乱れていました。車やロープウェイを利用すると山頂付近まで簡単に行けちゃう草津白根山ですが、山麓の美しい自然が楽しめる草津温泉からの登山道があることはあまり知られてなく利用者も少ない。殺生・万代鉱コースはとてもいいですよ。

IMG_8822

横幅1人分の極上トレイル。

IMG_8840

登りは歩き中心ですが、緩やかな登りはもちろんランで。

IMG_8877

ロープウェイ山麓駅付近まで登ったところにシャクナゲの群生が。
シャクナゲの花期は見事でしょうね〜。

IMG_8847

青い空と紅葉。

IMG_8844

イエイッ!

IMG_8894

紅葉、綺麗かね〜。

IMG_8900

晴れの日に紅葉の樹の下はフィルターがかかったように赤やオレンジの空気になる。
光というのは美しいものだね。

IMG_8912

富貴原の池コースに突入。こちらも雰囲気がとてもいい登山道。
地元の方々が一生懸命に整備をしてくれているのでしょう。
草刈りも必要以上せず、人が通るための横幅はしっかり確保。

IMG_8926

富貴原の池を見下ろして。

IMG_8950

アートな葉っぱたちとゴゼンタチバナの実。

IMG_8963

草津白根山は紅葉が見頃に。

IMG_8973

本白根山展望所への最後の登り。
植生保護(コマクサの群生など)のためにロープが張られています。

IMG_8977

本白根山展望所にて。

IMG_8994

直下の階段。

IMG_9008

紅葉と池。

IMG_9040

さぁ後半の下り。

IMG_9045

富貴原の池コースを戻ります。

IMG_9050

雄大な景色を堪能できますよ。

IMG_9072

最後はしゃくなげコースで天狗山スキー場に駆け下りました。
スキーのゲレンデを利用したハイキングコースなので味わいには欠けています。なので自然満喫派は殺生・万代鉱を下りた方が楽しめます。ただ、このルート取りだと周遊になるので地形を把握するには良いと思う。

IMG_9078

下山後は車で移動して嫗仙の滝へ。

IMG_9090

落差35mの優美な滝です。駐車場から往復2kmほど山道を登り下りしないといけないけど、苦労してでも訪れる価値がある名瀑です。ナメるような流れ。酸化鉄による赤い岩肌、中央付近にポッカリと空いている穴、左の岩壁の真ん中あたりから水が湧き出て違う流れも加わる、真ん中はまっすぐで両サイドはカーブを描く流れ。奇跡的な美しさです。

IMG_9101

草津といえば温泉ですな、やっぱり。
ちょうど草津に滞在していたKさんと合流し集合写真。ワンちゃんもかわいい。
ワインの差し入れをいただき感謝感謝です。ありがとうございます〜。

IMG_9111

せっかくの草津なのでちょっと観光気分。有名な松むら饅頭さんで。

IMG_9123

打ち上げは「とり彦」さん。

IMG_9124

店内は貸切。よりリラックスした時間を過ごすことができました。
トレラン&温泉後のビールは美味いぜぃ〜!

IMG_9128

とり彦さんでやきとり丼をいただきました。
丁寧な仕事をされていてとても美味しかったです!

東京から草津はなかなか遠いのだけど、違う季節に訪れてみたいものです。シャクナゲの時期などいいでしょうね〜。長距離移動も含め、お疲れさまでした〜!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す