表丹沢Aで沢デビューはいかが?

シャワークライミングin表丹沢A/初級

DSC00987

台風一過で快晴!とはいきませんでしたね。丹沢の山には雲がかかっていました。
風もあったりで、ちょっと肌寒い陽気。
本日は沢デビューの方には最適な表丹沢Aツアー。頑張れば登れちゃう滝が連続します。

DSC01003

最初の難所。ロープ装着で登ります。

DSC03499

スーパー体力の持ち主のAさん。今日は色々とお手伝いいただきました。

DSC03502

マニアックな山行をたくさんしているNさん。同じく色々とお手伝いいただきました。
ありがとうございます〜〜〜〜!!!

DSC03535

最初の難所の滝は、下部の水流が強いところ抜けるのがポイント。
水流の左右にホールド&スタンスは豊富にあります。落ち着いて探すのがコツ。

DSC01071

2番目のロープ装着滝は傾斜は緩めながら滑りやすい。
こちらも細かいデコボコは豊富なので一歩一歩確実に〜。

DSC01096

3番目のロープ装着滝は、他のパーティーが入渓していると変更アリですが、
基本的には3ルートを同時登りします。元気な方は3本登ってね〜。

DSC03569

コンプリーーーーート!!!みんな頑張りました。

DSC03605

下りは懸垂下降から。ボルダラー達の華麗な下り。

DSC03615

トレラン&ボルダリングの両刀です。アクティブ!

DSC03645

2本目の懸垂下降になると慣れてきてス〜イスイ。

DSC01203

沢登りデビューの方も多数でしたが、みなさんスムーズな登り下りでした。
ヤル気がある方は上達も早いってことですね!
本日は遠方までご参加いただきありがとうございました。
またご一緒できますのを楽しみにしています。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

表丹沢Aで沢デビューはいかが? への2件のフィードバック

  1. ritsu のコメント:

    またまた、ゴープロ(あえてカタカナ、Nikon製)大活躍っぽいですね!

    • 池ヶ谷 誠 のコメント:

      おはよーございます。
      そ〜なんですよ。大活躍だったんですよ。
      途中まで自画自賛だったのですが、動画をチェックした後では「やっぱストラップがな〜、ぼそぼそ・・・」と呟いていたような。

      「ストラップが透明だったらいいのにね」と呟き返しといたような。

      今回はどのような改善策をとったのかは不明。
      次回お会いした時にAさんの戦略を聞いておきます。楽しみ〜!

      秋になったらトレラン用ビデオカメラの購入を検討中です。
      年々、機材が増えて困っちゃう〜。

      あ、そうそう。
      先日、シャワクラに普通のミラーレスで果敢に撮影してた人がいらっしゃいました。ハイリスクハイリターンな生き様が男前。女性でしたけど。あはは。

      ではでは〜☆

コメントを残す