チーム7「残雪の稲包山と四万温泉探訪」

IMG_1828

群馬県は四万温泉奥に鎮座する稲包山に登ってきました。
四万温泉にある稲包神社にて安全祈願〜。

IMG_1839

1999年完成の四万川ダム。高さ89.5mの重力式コンクリートダム。
でっかいです!

IMG_1836

コンクリートをつたう水の流れが綺麗。

IMG_1843

コバルトブルーな水面。

IMG_1845

神社、ダムと寄り道をしながら稲包山登山口に到着。

IMG_1848

最初の30分は無雪の登り。同じような斜度で道がついているので登りやすかったです。

IMG_1850

30分ぐらい登ると積雪が出始めました。

IMG_1858

稲包山の主稜線に出るところはトラバース。
ピッケルまたはアイゼンが必要です。両方使うとより安心。
私達はここはピッケルのみ使用。

IMG_1869

主稜線に出ると雪がどっさりの世界。
登り下りを楽しんでいきます。

IMG_1877

天気もピーカンで最高でした!

IMG_1879

ベテランの体力派メンバーばかりなのでスムーズな山行。

IMG_1886

時に急斜面を登ったりしました。

IMG_1933

バックのとんがり君が稲包山の山頂。

IMG_1949

最後の急登です。ここもピッケルまたはアイゼンが必要。
もちろん両方あると安心感増しますね。

IMG_1961

順調に稲包山に登頂!

IMG_1964

そして山頂からの急下降。

IMG_1966

一気に駆け下り〜〜〜!

IMG_1983

帰路は下りが多いので気持ちよく快走できました。

IMG_1997

たーーーーぁっ!

IMG_2006

スノートレランを存分に楽しみ、最後は無雪をダダダーッと駆け下り。
残雪期の稲包山は楽しいなぁ。ほとんどトレースなかったので大自然満喫。

ちょこちょこと動画を撮ったのでちょっと繋いでみました。
ルンルンな下り、急斜面の下降、急斜面のお遊びと続きます。

注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると綺麗な動画で視聴することができます。

IMG_2015

稲包山下山後はデセールの時間。摩耶の滝を見に行きました。

IMG_2017

途中には熊よけの鐘がいくつも設置されていました。

IMG_2018

老朽化した橋。秘瀑度アップ!

IMG_2029

じゃん!摩耶の滝。水量多く迫力ありました。

IMG_2038

日向見薬師堂。国指定重要文化財です。
「四万(よんまん)の病気を治す温泉を与えよう」という伝説がある四万温泉開湯の地。

IMG_2046

300年以上にわたる歴史をもつ積善館
日本最初の湯宿建築と伝えられる積善館本館。

index_sec3_img

積善館で温泉入浴。撮影禁止だったので積善館HPより写真を拝借。
昭和5年に建てられた元禄の湯。大正ロマネスク様式。
トリップ感がハンパなし!

IMG_2057

奥の建物の1階が元禄の湯。

IMG_2073

そして四万温泉入り口付近にある甌穴。

IMG_2078

渦巻き状の流れで小石などが川底の岩盤を浸食してできるポットホールを観察することができます。この流れ、洗濯機状態です。

IMG_2082

わ〜〜〜〜い!

IMG_2085

夕食は国道17号線沿いにあるモツ煮の人気店「永井食堂」にて。
モツ煮定食590円、もつ煮定食(大)770円とリーズナブル。

IMG_2087

「うまい、早い、安い、もつ煮は日本一」
このフレーズ通りにめちゃくちゃ美味しかったです。
ただし量が多いので半ライスやレディース盛りに変更した方が無難。
ご馳走様です〜〜!
ご参加の皆様、長距離移動含めてお疲れさまでした。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す