サクッ、ズボッ、ビチャッ。ワイルドトレラン!

トレイルランニングin神奈川H/初級

IMG_8748

大雪の降った翌々日。三浦半島南部でトレランしてきました。
三浦半島の山でここまで積雪するのは当然ながら珍しく、
木々も雪の重みに耐えきれずにアチコチで倒れていました。
まずはマテバシイの樹相が美しい登山口付近。

IMG_8759

京急長沢駅からの登山道は入山している人が多いのかベチャベチャ気味。

IMG_8799

駅からアクセス良いメジャールートを外れるとサクサクの極上スノー。

IMG_8810

新雪なのでコケても痛くない?ので無雪より走りやすい・・・かも?

IMG_8814

積雪、行き手を遮る倒木など、
かなりのアドベンチャー系だったのですが、負けずに猛烈に走る私達。

IMG_8818

降雪直後はサクサクのパウダースノートレランを基本満喫できるのですが、
今回は湿った雪、さらにここのトレイルは水はけが悪いのか、
積雪の下は水たまり(泥水)のようになっており、
ところによりビチャビチャになりながら走る羽目に。
当然ながら足下は濡れっぱなしで極寒でした。

IMG_8830

誰も通っていないルートはパウダー満喫。

IMG_8832

ダーッと駆け下った先に倒木があったり・・・

IMG_8837

急には止まれないのでコーナーで曲がりきれない風だったり・・・

IMG_8842

あちこちから「うわ〜〜〜っ」「ひえ〜〜〜っ」みたいな叫びが聞こえていたとか・・・

IMG_8871

湿った雪でベチャベチャかつ滑りやすいコンディションでしたが、
皆さんファイト1発!突っ込み加減で駆け下っていたのが印象的でした。
いや〜皆さん速かった。

貴重な三浦半島でのスノートレランのご参加いただきありがとうございました。
テクニック云々ではなく「気合い!根性!」のみの世界だったような気もしますが、
またコンディションの良い時(ドライ&足下寒くない)にも走りにいらして下さいね。
お疲れさまでした〜〜〜!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: トレイルランニング パーマリンク

コメントを残す