大井川だよ八高山だよ千葉山だよ。

DSC07311

平日に1回、週末に1回、と月に2回開催しとりますチームセブンヒルズ企画。
新宿集合解散で遠方の山に行く企画です。
夏〜秋はメジャーな山行を企画することが多いのですけど、
冬とかは自分好みといいますか、自分が行きたいなぁ〜と思う所で適当に作っています。
東京在住の方が大井川沿いの八高山と千葉山なんて知らないし行きたいとも思わないかもだけれど、でもそんなマニアックさが郷愁を感じると思うのですよねぇ。
福用駅に到着したら大井川鉄道に遭遇。本数少ないのでラッキーです。

DSC07313

福用駅そばの登山口より。片道約4kmの行程です。

DSC07315

静岡ならではの茶畑ラン。
もうちょい北に行くと川根茶なんだけど、ココは何茶になるんでしょ?
川根茶なのか、島田茶なのか、微妙なラインのような。

DSC07318

登り始めは急登。ふくらはぎがパンパンになっちゃうかもYO〜。

DSC07324

1.5kmほどガツンと登ったら中間部はフラットが続きます。快適〜♪

DSC07327

林道が通る広々とした馬王平。

DSC07331

八高山直下の白光神社。

DSC07333

そして八高山山頂(832m)。

DSC07364

ここからはもちのろんで駆け下り!

DSC07374

登りは急斜面コースを登ったのだけど、帰路はなだらかコースで平和に駆け下り。

八高山のなだらかコースのトレラン風景その1。

八高山のなだらかコースのトレラン風景その2。
コンパクトながら満喫できるトレイル。あ〜この時は雪が舞っていたなぁ。

大井川水路橋を車で通る動画です。
この橋は水路のための橋だったのですが、車、自転車、人も通れるようになった近年。
2時間おきの片側一方通行なので意外に利用しづらい橋なのであったりしてね。
私達はお陰で次の山行にスムーズに移動できました。

DSC07383

午後の部は千葉山です。
時は鎌倉時代初期、下総(要は千葉県)を治めていた千葉氏が頼朝の命により開いた山だとか。頼朝が石橋山の合戦に負けて房州に逃げたからこその千葉氏との関係だったので、面白い巡り合わせですよね。静岡なのに千葉。

DSC07386

新東名の高架下あたりの赤松という集落から登ったのですが、ここも最初は急登。

DSC07391

中間部はトレラン向きのフラット&緩やかなアップダウン。
柏原、どうだん原を経て智満寺に辿り着きます。

DSC07393

とにかく立派なお寺でした。見応え十分!!!

DSC07397

ここから千葉山の山頂へはスギの巨木を訪ねる山行に。

DSC07405

とりあえず千葉山山頂だスギ〜!

DSC07407

樹齢1000年前後の巨木がド〜ン。

DSC07410

めっちゃデカイじゃない〜。

DSC07419

名前がつけられたスギの巨木は10本あるのですが、
3本は残念ながら倒木で現存するのは7本。山頂付近に巨木がたくさんでした!
パワースポットだね!

DSC07426

千葉山は標高の高い山ではないので(496m)、
登りも下りも走りまくれてしまいます。かなり気持ちいいトレイルでした!

DSC07435

大井川を見下ろしながらゴロリンな柏原にて小休止。

DSC07436

大井川に一気に駆け下り無事に下山!

DSC07442

下山後は瀬戸谷温泉(500円)で汗を流し、

DSC07443

藤枝の蕎麦の名店「蕎麦屋八兵衛」で打ち上げ。
鴨南蛮、せいろ、といただいたのですが、めちゃ美味でした。

DSC07445

藤枝に来たら八兵衛はマストですね。ご馳走さまです。
早朝から夜遅くまでご参加いただいた皆様お疲れさまでございました。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す