地図読み講習

いざ山で行動するとなると必須である地図読みとコンパスの使い方。
最近はGPSがお手軽になってきていますが、自分の頭を使って読図できた方が安全で知的で面白い!GPSは便利だけどツマンナイよね。電気や衛星に頼らずに自分で現在地を判断し、電磁波の影響も受けないので健康的!地図読みは面白いですよ。

DSC07112

山を走っていると立ち止まって景色を眺めることが少なくなりがち。山を歩いていると花を見るなど、ゆっくりできてイイですよね。朝は冷え込みましたが日中は暖かく地図読み日和でした。私は防寒下着を上下着込んでいたので、歩きでも暑さでクラクラでした。
ご参加いただいた方々は地図読みながら山を走って超元気!お疲れさまでした〜!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す