益子を自転車で散策〜!

観光サイクリングin益子/入門

DSC04336

月1ペースで開催しております観光サイクリング。
今月は栃木県の益子です。
スタート直後に運行本数少ない真岡鐵道の踏切で足止め。何かめでたい。

DSC04343

益子の町を囲むように歴史ある古刹が点在しています。

DSC04347

益子ツアーの前半は寺社巡りの旅。

DSC04375

トータル約25km。ヒルクライム区間あり。実は適度に有酸素運動します。
益子はのどかなサイクリングができて気持ちいいです。
通しで走り続けるのもいいですが、寄り道しながら走るのも楽しいものですよ。

DSC04379

室町時代の建造物もいくつも残っており見所も十分。
そして観光客も少なくひっそりしているのが魅力的です。

DSC04385

畑を縫うようなアップダウン。そして高館山へのヒルクライムへ。

DSC04405

20分くらいサイクリング。5分くらいトレッキングで高館山山頂に到着。
栃木百名山です。中世の山城跡でもあり歴史好きにもオススメの山。

DSC04416

高館山の麓まで下りまして西明寺です。
ここも古刹で三重の塔、笑い閻魔、厨子など見所多数。

DSC04432

昼食は益子名物のひとつである蕎麦をいただきました。やはり美味!

DSC04438

濱田庄司さんの益子参考館にて。

DSC04443

登り窯。

DSC04447

大谷石の石蔵も震災のダメージから修復が完了しました。
益子に訪れる方には是非訪れていただきたい場所。

DSC04459

「あ、埴輪〜!」
と適当に書き散らかして恐縮ですが、益子の古刹、蕎麦、焼き物に触れた一日でした。
観光サイクリングは月に1回ペースで開催しています。
ご興味のある方は是非お気軽にご参加下さいね。
レンタルバイクもご用意していますので楽々でお出かけできちゃいます。
東京近郊の町を自転車で散策しましょう〜!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す