羽村周辺をサイクリング

観光サイクリングin羽村/初級

P1010577

月に1回のペースで開催している観光サイクリングツアー。
夏は沢登りツアーでてんてこ舞いなので6月以来の開催になります。今回は羽村ツアー。羽村〜秋川〜福生あたりをサイクリングしてきました。

P1010582

カタツムリの形に似たまいまいず井戸。五ノ神まいまいず井戸。
武蔵野ならではの風景です。現存するまいまいず井戸はそれほど多くないので、このエリアのまいまいず井戸を全て(3つ)回ってみよう!という企画です。

P1010584

羽村というと玉川上水の取水堰も有名なので、今回のツアーは「水」がテーマ。「水」についてちょこちょこお話しいたしました。

P1010587

青梅新町の大井戸。大きいです。
井戸のあたりは蚊が多いので写真を撮ったら実は早々に登り返しています(笑)。

P1010598

羽村が生んだ文豪の中里介山先生のお墓。世界最長を目指して執筆された時代小説「大菩薩峠」が有名です。41巻にのぼる一大巨編なのですが、作者の死とともに未完に終わった作品でもあります。

P1010599

前日の雨により増水した玉川上水取水堰。

P1010601

江戸の人口増加による水不足を解消した玉川上水。
開削した玉川兄弟の功績は大きいですね。

P1010603

対岸の多摩川沿いのサイクリングを少し北上すると羽村市郷土博物館があり、そこで玉川上水や中里介山についてお勉強。展示がしっかりしているのに無料なのがありがたい。

P1010607

ランチはあきる野のパン屋さん「ラ・フーガス」さんでイートイン。
パンどっさり。スープランチを頼むとパンがおかわり自由なのだ!

P1010609

スープやサラダも優しい味で癒されますね〜。

P1010612

セットには食後のデザートも付いています。
プリフィックスなのでスープやデザートがその日の気分で選べるのも嬉しいポイントです。ご馳走様でした!

P1010613

渕上の石積井戸。分かりにくい場所にあるのでレア度が高いまいまいず井戸です。石積みなのが特徴的。これでこのエリアのまいまいず井戸はコンプリート。

P1010616

カマキリさんと目が合ったりした渕上の石積井戸でした。

P1010623

武蔵引田駅を通り過ぎ平井川方面へ北上。福島牧場に立ち寄りました。

P1010631

牛さんカワイイ。

P1010639

という流れで福島牧場のソフトクリームいただきます。
場所は少した離れたJAあきがわ日の出農産物販売所内にお店があります。

P1010635

ロンヤス会談の話になったので、日米首脳会談記念碑がすぐ近くの丘の上にあり立ち寄ろうかとも一瞬考えましたが、ヒルクライムするのも大変かな〜と思い断念〜。

P1010641

多摩川を再び渡って福生へ。

P1010643

最後の目的地は「ラトリエサクラ」さん。珍しい焼き菓子専門店です。絶品の焼き菓子ばかりですので、お近くにお立ち寄りの際は是非!
パティシエの冨川さん&栗巣野さんを囲んでみんなで記念写真。また伺いま〜す♪

https://lateliersakula.com

P1010649

パッケージを外していないので反射した写真でスミマセン。じっくり味わっていただきます!

ご参加の皆様、羽村周辺サイクリングお疲れ様でした&ありがとうございました。来年の企画もこれから作りますので今後ともよろしくお願いいたします。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す