チーム7「春の恒例ワイントレランin東御」

DSC02735

3月のチーム7企画は恒例のワイントレランツアー。
ワインを飲みながらトレランをするのではなく、トレラン後にワイナリーを巡るツアーです。今年の目的地は長野県東御市。素敵なワイナリーがたくさんあるのです。

DSC02736

午前中はトレランの部。上田の独鈷山を登ってきました。
崖崩れで登山道が寸断されている所から、本ルートと迂回ルートが分かれていまして、「登りは本ルートからいきましょうか」と軽く判断。

DSC02740

そしたらですね、本ルート。めっちゃ急なんです。ロープを手がかりに登り続ける感じ。

DSC02743

尾根に出ましたら岩場の連続でした。しかもイマイチ頼りないロープがあるだけ。「こりゃ落っこちると死ぬな〜」とのことで残念ながら本ルートは撤退。補助ロープなど持ってきてたら何とかなったんですけどね。

DSC02746

一旦戻って迂回ルートを登り直します。フクジュソウが咲き乱れておりました。

DSC02752

尾根に上がると岩場です。こちらはさっきの本ルートとは違い易しいレベル。
が、小ピークに上り詰めたところで今日はオシマイ。だってワイナリーに予約していたので時間通りに伺わないとマズイも〜ん。ワイナリーにキッチリ立ち寄ることを優先。

DSC02759

急坂が多かったですが、下りの後半はしっかりトレラン。本ルートがアルバイトでしたので、余計に運動した午前の部でした。

P1000495

ハイ、お待ちかねのワイナリー。
1軒目はヴィラデストさん。玉村豊男さんのワイナリーで東御市でのワイン造りのパイオニアです。

P1000497

お洒落なカフェレストランも併設され、とても素敵なワイナリー。もちろんワインも上質です。

P1000504

2軒目は個人的に一番の目的だったドメーヌナカジマさん。とても美味しいナチュラルワインを造ります。このペティアンは最高ですよ!

P1000503

いつもはGWぐらいからワイナリーの売店は営業するのですが、事前にメールでお願いして伺うことになりました。ありがとうございます!とりあえず皆さんでペティアンを試飲♪

P1000513

家族経営のドメーヌナカジマさん。とても美味しくて温かいワイナリーです。

P1000519

3軒目は日本ワインラヴァーに絶大な人気を誇るリュードヴァンさん。

P1000515

多彩な商品構成と洗練されたデザインのエチケット達。

P1000518

たくさんの有料試飲を試しました。やっぱり美味しい♪

P1000525

4軒目ははすみふぁーむさん。リュードヴァンさんから歩いてすぐの立地。
フラッグシップのピノ・ノワールを試飲中!

P1000528

カルフォルニアのピノ・ノワールを意識して造ってらっしゃるようです。

P1000531

はすみふぁーむの皆様、ありがとうございました!

P1000537

夕食はアトリエ・ド・フロマージュの本店です。

P1000533

焼チーズカレーが名物です。お腹を満たし帰京となりました。
ご参加の皆様、遠方&ワイワイ企画お疲れ様でした&ありがとうございました。またどこかのお山でよろしくお願いいたします。

本日の動画まとめ。(余裕不足でフォトギャラリー♪)
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す