ヒル下がりのジョニー

Untitled

近年は丹沢にヒルが多い。鹿が媒介となって生息範囲も拡大し、以前は少なかった西丹沢でも増えてきました。そこでお役立ちアイテムとして秀逸だな〜と思うのが「ヒル下がりのジョニー」です。これの何がいいかといいますとディートが含有されていないんですよ。以前から流通していたヒル除けはディートが含まれており安全性を考えると「うーむ、これならヒルが付いたら塩やアルコールをかければいいんじゃないだろうか」と思って使用は最小限にしてきました。でもこれは使えそう。ヒルって沢より尾根道の方が多いんです。だから沢が終わって一般登山道を歩いている時にヒルの被害にあうことが多い。下山前に靴に吹きかければ効果大ですね。

もちろん一般登山でもヒル地帯に突入する際はマストアイテム!

詳しくは以下HPをご参照下さい。
http://hirusagari.all-japon.biz/


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す