大滝に癒される。でも登っちゃうんだけど。

シャワークライミングin大菩薩A/中級

大菩薩Aツアーの特徴は水量豊富な沢と大滝チャレンジ、そしてナメ滝。
行程が微妙に長いので体力任せで黙々と登る時間もあるのだけど、美しい大滝にアクセス良くアプローチできるのはなかなかのものだと思うのですよ。しかも鑑賞した後は直登して楽しめますからね。登りながら大滝の全貌が分かるのは面白い体験かと。

DSC02336

中級ツアーなので基本的にスパンスパンと滝に突っ込みます。

DSC06293

水量豊富なので、ずーっと沢に入ってるのはさすがに寒い。
陸地を歩く時間、水流に入る時間を使い分けです。

DSC02360

チャレンジできそうなところはジャンジャン攻めてみます。

DSC02388

そして大滝。下段のセクション。

DSC02398

ボルダリング女子の集い。皆さん登りのセンス抜群!そして体力もアリときた!!!

DSC06336

大滝の中段。

DSC06343

大滝の上段。ヌメりがめちゃ多くスリッピーだったのでフィックスロープ。

DSC06352

何でもないように数珠つなぎで登っていますが、一般的な方だと何でもなくはない登り。
全員お上手〜〜〜〜〜〜♪

朝から中央線が車と衝突しダイヤが乱れるというハプニングがありましたが、皆様の体力とスピード、そしてセンスで余裕で巻き返すことができました。色々な沢でツアーを開催していますので今後ともよろしくお願いいたしま〜〜〜す!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す