チーム7「西上州の荒船山&下仁田ネギ」

DSC09683

西上州の荒船山に行ってまいりました。内山峠から登る方が多い荒船山ですが、私達は相沢登山口からと渋めの行程。

DSC09684

さぁ登り始めー!

DSC09689

西上州は岩と薮という印象ですが、荒船山は薮っぽさはなく快適な登山道が続きます。

DSC09693

以前はもうちょっとガードレールっぽかったと思いますが、新しく手すりを整備したみたい。あまりこのルートを通る登山者がいないためか階段が苔で滑りやすい。

DSC09696

艫岩に到着。展望良好ですが風が強くて寒〜〜い!

DSC09700

本日は動画撮影に新兵器導入。電動ジンバルです。Feiyu Tech G6 Plusという最近発売されたモデル。性能の割に値段も安めだし、アウトドアでガシガシと使えそうなので導入してみました。とりあえずどんな風に撮れるのか試してまいりました。三脚のみでキッチリ撮影した方が動画編集がラクなので良いのですが、行程に余裕がある回は今後もチョコチョコと電動ジンバルも使っていきますね。

DSC09703

荒船山は山頂部が平らなのが有名。そして艫岩の絶壁ね。平らな区間を爆走中♪

DSC09707

最高地点の経塚山に到着。

DSC09713

ここからは少しマニアックなルートである兜岩山方面へ。

DSC09734

石仏と、、、

DSC09737

青銅製の神官像。

DSC09741

兜岩山の手前は岩峰が3つほど続きます。

DSC09745

普通に行けばノープロブレムですが、左側はスパッと切れ落ちてま〜す♪

DSC09765

兜岩山から少し下った所。佐久市側の展望が抜群でした。

DSC09767

折り返し!下山開始〜♪

DSC09780

ジグザグのターンが多い相沢ルート。

DSC09784

ピョン!

DSC09785

ピョン!

DSC09803

ピョーーーーン!!!

DSC09826

西上州ならではのデコボコした起伏を楽しんでまいりました。

DSC09847

そして下仁田ネギです。今回は今井さんの下仁田ネギを購入。色々と為になるお話しをありがとうございました!

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Magnesium-Citrate-Pure-Powder-8-oz-227-g/1101

マグネシウムは上記リンクの商品が最高です。就寝前にティーカップにティースプーン1〜2杯のマグネシウムパウダーを投入、熱湯を入れてかき回してから飲むだけです。睡眠がイマイチな方は是非お試しあれ。その上徐々に運動能力も上がっていきますよ。

シオンの議定書。少々難解な内容かもしれませんが、哲学的に捉えても、近代史的に捉えても、楽しめる(?)一冊だと思います。思考の幅がきっと広がりますよ〜。

本日の動画まとめ!
アングルがイマイチなクリップが数回(一発勝負ですからゴメンナサイ)、電動ジンバルはHFモードとLKモードを試してみました。HFモードの方がよく撮れていましたが、よくよく調べてみるとAFモードというものもありました。使用しているコンデジが動画の手振れ防止が弱い機種なので、GO PROなどを使用した方がスムーズなのかもしれませんけど、次回はAFモードでいっちょ行ってみよ〜と思います。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。

お遊びでアポロ荒船山も編集してみました。制作時間約10分。あっというまに作ったのだけど、始まりと終わりのタイミングはバッチリできたと思います。人類はヴァン・アレン帯を越えたのか!?そのうち吟味していきましょー!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

チーム7「西上州の荒船山&下仁田ネギ」 への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんにちは!!870です。
    荒船山&下仁田ネギツアー有難うございました。
    お陰様で昨日は葱の網焼きやら鍋やらネギ三昧でのビールでございました!!

    今年最後のチームセブン平日企画!!
    今年もありがとうございました。
    山も車内もいつもマニアックな感じですが、
    来年もよろしくお願いしま〜す。(笑)
    次の1月は鰻だ〜。。。。。。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、こちらこそ今年もありがとうございました!
      最後の最後までオヤジギャグの応酬ができまして、わたくしめは幸せな限りです。下仁田の道の駅で買った下仁田ネギをどっさり車に載せて、不毛な哲学論や自己啓発を語り合うということは、まさに!

      デール・カーネギー♪

      と、新橋ノリはさておきまして波動です、周波数です。

      大変興味深いブログ記事がありまして、
      是非お時間ある時にお読みいただきたいのが、
      http://oka-jp.seesaa.net/article/416393394.html

      です。仕組みがかなり分かりやすいのではないかと思われます。
      ご都合つきましたら鰻も是非〜!
      870さんはさくめで食してますけどね♪

コメントを残す