花粉症の対策♪

DSC02760

かれこれ20年ぐらい花粉症の私。

どのような症状だったかと申しますと、スギ花粉を少しでも多く吸ってしまいますと、くしゃみ&鼻水が止まらなくなり、目も真っ赤になり、微熱も出る・・・という有り様でした。ひどい日は朝まで鼻水が止まらなかったりと社会生活が普通に送れないほどの重症。ですので花粉の時期は、花粉症の薬を飲んで乗り越えていました。

ファスティング(断食)を昨年にして以降、「自然治癒力で何とかなるのでは・・・!?」という思いが強くなり、薬に依存することなく根本的に治してみようと取り組んでいる今年です。情報収拾し、できることをコツコツと実践してみました。

個人的に取り組んだ花粉症対策です。

原因は、スギやヒノキを大量に植林した政策に問題があると思うのですけど、「植林政策が悪かったよね」と嘆いていても花粉症は治りません。個人レベルで取り組めるのが、まずは食生活の改善。調べてみると、「小麦(グルテン)・乳製品(カゼイン)・糖質」の摂取量の多さによって、花粉症を発症しやすくなるという説にあたりました。「そうかもしれませんね〜」と真摯に受け止め、パン・牛乳・上白糖の摂取を減らすように努めたここ半年です。完全にはやめていませんが、8割減ぐらいはしたと思います。自宅では白米から玄米に切り替えましたのも功を奏したと思います。

次に、水飲み健康法。1日2リットルは飲むように習慣化しました。

さらに3月中旬からはビタミンDのサプリメント(NOW FOODSのVitamin D-3 5,000 IU)を摂取するようにしました。これは驚くほど効きましたね。

結果はというと、2日ほど花粉症を発症しましたが、他の日はいたって平穏に過ごすことができました。薬なしでこの時期を乗り切ったことはなかったので、かなり克服できた今年です。

まとめますと、

・小麦・乳製品・糖質の摂取量を減らす。
・水を1日2リットル飲む。
・ビタミンDのサプリメントを摂取する。(アメリカのサプリが良いようです)

個人差があると思うので、ご参考までに。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す