宇都宮だよ餃子トレラン!

DSC01115

栃木の名峰と餃子を絡めた今月のチーム7山行。宇都宮から日光方面へ車を走らせ大沢ICという所で降りました。渋い場所だ〜。林道を山奥へジョグすると素敵な滝を発見。夏は気持ち良さそうですね。

DSC01121

栃木百名山に選ばれている鶏鳴山と笹目倉山の2座を繋いで登ってきました。栃木百名山をやっている人じゃないと知名度低い山でしょうね。渋い系。

DSC01127

鶏鳴山の山頂直下は急登。8合目までは傾斜は適度なので駆け上がれます(要気合い)。

DSC01139

まずは1座目の鶏鳴山に登頂!

DSC01147

アップダウンを繰り返しながら笹目倉山を目指します。

DSC01158

岩場多めのヤセ尾根も多く、踏み跡がついている支尾根もあるのでルート確認はこまめにした方が良いルート。適当に突き進んでいたら間違えそうな箇所がいくつかありました。

DSC01171

2座目の笹目倉山。暖かかったので花粉が凄かったー!体質改善中で花粉症の症状がだいぶ良くなってきた私ですが、かなりの量を浴びてしまったためこの日は完敗でした。でも今シーズンは薬を飲まずに頑張りますよ!

DSC01176

花粉以外は極上なトレイルの下りでした。

DSC01199

急な箇所もあるのですが、路面は柔らかく足に優しい。グリップも効いて楽しい山行でした。

DSC01208

温泉で汗を流したら、お待ちかねの餃子屋巡り。宇都宮餃子というと、みんみんと正嗣が有名ですが敢えて違うお店をチョイスしてみました。最初に餃天堂というお店に行こうと予定していたのですが、物凄い行列でしたので後回しに。

DSC01211

とりあえず青源パセオ店。

DSC01212

青源さんはお味噌屋もやっていますので、味噌と餃子のコラボレーションが最高でした。平日の15時台ということもありますが、こちらのお店は空いていてオススメです。普通に美味しい!

DSC01216

そして餃天堂の大行列を頑張りました!焼&水のセット。水餃子は自分で醤油&酢&ラー油を入れてちょうど良い塩梅にします。焼き餃子はマヨネーズと一味で食べるのがオススメみたい。オリジナリティ溢れる餃天堂さんでした。

DSC01221

最後は香蘭さん。焼&水&揚。個人的にはこちらのお店が一番好きでした。宇都宮餃子らしい宇都宮餃子でございました。

DSC01224

餃子屋さんを3店ほどハシゴした私達。シメはバーでクイっとひっかけました。パイプのけむり池上町本店という有名店です。

DSC01229

シナモンが入ったスパイシーなモスコミュール。

DSC01232

とちおとめのノンアルコールカクテル。だってドライバーですから。

DSC01236

銀座のバー界の超有名人な保志さんが宇都宮時代に修行したお店でもあるんです。今はこちらのお店の経営にも携わっていまして、保志さんのオリジナルカクテルとして有名なサクラサクラも飲むことができちゃうんです。気さくなバーテンダーの方が、ペンライトでライトアップしてくれてカクテルの撮影に協力中!優しい♪

DSC01238

パイプのけむり池上町本店、大箱ですけど素晴らしいお店でした。また伺おうっと。
ご参加の皆様、栃木の渋い山&餃子&バーと長〜い1日お疲れ様でした。またどこか遠くの山でご一緒できますのを楽しみにしています。本日はありがとうございました!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す