残雪の安達太良山

DSC05031

深田久弥の日本百名山にも選ばれている福島県の安達太良山に行ってきました。

DSC05040

ロープウェイを使わずに登っていきます。まずは無雪チックなゲレンデを。

DSC05043

ゲレンデ上部になると雪もしっかり。逆に登りやす〜い!

DSC05062

薬師岳頂上付近で見上げると「ほんとの空」があるんだそうな。

DSC05081

薬師岳から上は森林限界を越えて見晴らし抜群。

DSC05094

ザックザク登ります。チェーンスパイクってほんと便利ですな。

DSC05105

安達太良山に到着。やったぜ!

DSC05126

快晴強風の主稜線をほいさっさ。

DSC05130

噴火口が生々しい沼の平。

DSC05150

さ、一気に下降です。

DSC05171

雪の駆け下りは技術的に易しく、かつ体にも優しい。

DSC05186

衝撃が少ないので首の負担がゼロフック状態ですわ〜。

DSC05189

急斜面、緩斜面の雪道を駆け下り中。

DSC05202

そしてジャンプ大会。

DSC05198

ピョンっ!

DSC05206

ていやっ!(もはやトレラン中とは思えません)

DSC05228

無事に残雪の安達太良山を満喫。岳温泉で入浴後は桜祭りで一杯ひっかけました。

DSC05220

カンパーイ!

DSC05223

文化祭みたいなアットホームなお祭りでほっこりしました。

DSC05230

二本松に移動。老舗和菓子屋さんの玉嶋屋さんでメロンボールと遭遇。インパクトありますね〜。

DSC05232

玉羊羹で有名な玉嶋屋さんでお買い物。こちらのお店はほんとに美味しい。

DSC05234

二本松から少し南下して本宮の人気ラーメン屋「金丸本店」さんへ。鶏塩ラーメンおいしゅうございました。

今回のチームセブンヒルズ企画も長距離移動の安達太良山。ご参加の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す