チーム7「茅ヶ岳~曲岳~太刀岡山周遊」

DSC05113

今回のチームセブンヒルズ企画は、山梨県の茅ヶ岳と周辺の山をいくつも登る欲張り企画。明確な山頂を7つも登る周遊ルート。急登&急下降の連続でした。

DSC05114

深田公園を出発し、まずは緩やかな登り。黙々と駆け上がりました。
ニリンソウ。

DSC05115

ヒトリシズカが咲き始め中。

DSC05116

ニリンソウの群落。見頃ですね。

DSC05118

女岩(崩落の恐れがあるため近づけません)を過ぎると急登スタート!

DSC05122

ハシリドコロ。

DSC05128

まずは1座目の茅ヶ岳(1704m)。

DSC05133

一旦下りま〜す!

DSC05139

石門くぐりま〜す!

DSC05142

やっぱり急登で〜す!

DSC05145

で、2座目の金ヶ岳(1764m)。

DSC05156

金ヶ岳から観音峠までの下りが、なかなか険しい。

DSC05170

両サイドがスパーンと切れたヤセ尾根通過中。

DSC05178

走りやすくなったら観音峠もあと少し。

DSC05187

曲岳への登り返し。鬼の急斜面が続きます。

DSC05191

ところどころにある岩峰からは絶景!

DSC05195

3座目の曲岳。

DSC05205

この付近は走りやすい区間でした。

DSC05218

ニョキっとした山容の黒富士の山頂。

DSC05220

八丁峠を起点にアッチコッチのピークを目指します。
まずは升形山。八丁峰とも呼ばれるみたい。

DSC05222

山頂部に岩場がありピークらしいピークでした。
これで4座目の升形山。

DSC05224

八丁峠に戻り、続いては黒富士へ。
途中、可愛らしいテンと遭遇。癒されました。

DSC05234

5座目の黒富士。

DSC05246

次に目指すピークは鬼頬山。

DSC05253

やっぱり登り返しはキツイのね。

DSC05256

6座目の鬼頬山。

DSC05262

トラロープが張られた急斜面を下降中。

DSC05272

越道峠から太刀岡山の登りもガツンと。

DSC05277

最後になりました!7座目の太刀岡山。

DSC05281

日本二百名山の茅ヶ岳。山梨百名山の茅ヶ岳、曲岳、黒富士、太刀岡山。ピーク踏んでカウント優先の登山はあまり興味はありませんが、たくさん踏めてめでたいことです。

DSC05293

猛烈なアップダウンを繰り返し、無事に下山した私達。車を置いてあるのは茅ヶ岳山麓の深田公園。ホッチ峠という峠を一つ乗り越さなければいけないのでした。舗装路の登り約3km。最後の最後に強烈な峠走でした。

DSC05302

下山後はまず温泉。知る人ぞ知る驚異の炭酸泉の源泉がドバドバな韮崎旭温泉。
加温も加水もなし、源泉かけ流しの素晴らしい温泉施設なのだ!
源泉湯口の近くが炭酸泉をMAXに味わえてオススメですよ。

DSC05305

打ち上げは近くの青竹食堂さんへ。
昔ながらの大衆食堂でとってもイイ感じ。ごちそうさまでした。
7つのピークを踏んだガッツリめな縦走トレラン。皆様お疲れ様でした〜。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す