幕山の梅林へ。

幕山梅林と周辺の山

梅の季節でございます。湯河原は幕山を目指してトレランです。
湯河原といえば土肥実平。歴史を動かした土肥実平。
・・・選挙っぽいですね。ということで湯河原駅を出発!

IMG_3644

城願寺のビャクシン。樹齢約800年の巨樹です。

IMG_3657

幕山梅林ツアーは梅が主役なはずなのだけど、ルートに頼朝の逸話がたくさんありまして、どちらかというと源頼朝が主役かもしれません。頼朝の開運伝説のひとつ兜石にて。

IMG_3670

城山直下の下り。

IMG_3702

しとどの窟。ここも石橋山の戦いに負けた頼朝が隠れた場所のひとつです。

IMG_3709

ここから山道を下ると幕山梅林公園です。

IMG_3731

崖っぽい箇所や石ゴロゴロゾーンなどあり意外と手強い下りです。

IMG_3772

梅林公園の上部から梅林を眼下に。

IMG_3778

幕山から南郷山方面は人も減ってきます。スイスイと快調に。

IMG_3803

湯河原っぽいトレイル。

IMG_3826

正面に真鶴半島を望みながらのダウンヒル!

IMG_3838

所々に倒木ジャンプ&くぐりありのワイルドな下りでした。

IMG_3849

下山したらクスノキの巨樹がドーン。樹齢約850年です。
城山、幕山、南郷山と3座登ったネイチャートレラン梅編。意外にタフな行程ですね。
ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした〜&ありがとうございました。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ネイチャートレラン パーマリンク

コメントを残す