雨の茨城を満喫する展開に。

DSC00507

いやぁ〜、雨になっちゃいました。
たまにしか行かない茨城の山行だったんですがねぇ〜。
ユルめの内容にしていたのですが、雨でハードル上がりました。
トレラン、車で移動、トレラン・・・という2部制を予定してたので、ずぶ濡れになると面倒なのですよ。でも、まぁ、致し方なし。予定通り突っ込みましょ!

DSC00510

まず第1部は常陸の富士山〜御前山。鎌倉時代に藤原時房が築いたと伝えられる山城。

DSC00519

青少年旅行村から階段を登りきると富士山です。
さて、この青少年旅行村はMTBのコースあり。昔、知人が「先週、御前山走ってきたんですよ〜」とよく言ってたのですが、「あ〜〜ココなのねん」とガッテンしました。

DSC00524

富士山登頂。183M。

DSC00522

景色は微妙ですが、那珂川の流れがよく見えて幻想的。

DSC00532

富士山周辺はよく整備されています。階段を下り、階段を登る・・・という、あんまり嬉しくない至れり尽くせり系の整備。ナチュラルでいいんですけどね。

DSC00538

富士山〜御前山はアップダウンが適度でイイ感じの尾根道が続きます。
2カ所ほど舗装路を横切ります。

DSC00566

無事に御前山に到着。156m。ここで早めのランチタイム。

DSC00574

タイトターンの連続を楽しみ第1部終了。

DSC00584

ずぶ濡れのまま車で移動して常陸太田の元祖なべやさんという老舗和菓子屋へ。
上生菓子が安い!190円です。しかもお味もめちゃ美味しい。この辺りを通る際は是非なべやさんでお買い物を。どのお菓子も美味しいのでオススメです。

DSC00585

ずぶ濡れセブン御一行のまま和菓子をパクパク。

DSC00591

パクパク・・・「う、うめぇ〜」

DSC00593

第2部は「おにしやま」という水戸黄門様が隠居生活で10年ほど過ごした所を散策トレラン。相変わらずな天候にも負けずに再スタート。

DSC00598

「こんにちは。ハムスターだよ」(ハムスターより)

DSC00602

「雪村の碑だよ」(横山大観より)

DSC00609

ひゃっほ〜。

DSC00621

ひゃっはぁ〜!

DSC00628

ひとしきり弾けたとこで西山荘付近です。水戸黄門様ばんじゃい。

DSC00645

久昌寺跡。

DSC00656

ぷちアドベンチャーの時間。

DSC00679

佐竹寺の本堂は1546年に建てられた重要文化財。どっしりとした茅葺きで重厚感あり。

DSC00689

さて打ち上げはうどんです。
いづみ屋さんは地元の人気店。平日の16時頃という中途半端に関わらず、次々とお客さんが食べにきていました。普通盛り、大盛り、スーパー盛りという3段階の大きさより選ぶことができるのですが、スーパー盛りにチャレンジャした方が2名!

「ボリューム凄っ!!!」

DSC00691

普通盛りとの比較です。とても凡人が食べられる量ではありません。

DSC00697

「おっしゃ〜!器の大きな男になったぜ〜!」と言ったかどうかは不明。凄かとね。

DSC00699

時間に余裕があったので水戸駅の物産コーナーにも立ち寄ってきました。
この幸田商店の干し芋は凄く美味しかったです。もっと買っときゃ良かった。

DSC00700

全国のレトルトカレーがたっくさん置かれているコーナーにて。
たくさんの種類があるもんですね・・・

雨で大変でしたが、どうにか踏ん張っての茨城山行でした。
ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。

本日の動画まとめ!(ネット環境によりますが、できれば1080pで是非!)
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

雨の茨城を満喫する展開に。 への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんばんは!!870です!
    昨日は生憎の雨でしたが、楽しい時間をありがとうございました。
    泥々になって童心に帰った気持ちで雨も意外に楽しいですね。
    寒さは少しこたえましたが。。。。
    昨日は日本の歴史文化を満喫し楽しいトレランでした。

    しかし、うどんの大盛りも凄かったですが、
    スーパー盛りはきてましたね!!!
    勢いでいかなくて良かった。。。。。(汗)
    無理すると怪我しますからね(笑)
    御二方楽しいネタ有り難うございました。

    多少足は痛みましたがお陰様で無事走れて良かったです!
    次回もよろしくお願いします。

  2. アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

    870さん、こんにちは〜。
    一昨日はありがとうございました!

    雨にも負けず・・・な一日でしたね。
    2部制でしたので寒さが身にしみるお昼の移動。
    次回以降のチーム7企画は晴れるといいのですけど。

    足の具合も早く快復するといいですねぇ。(早く治りますように!)
    前半は先頭を快走していたのが可笑しかったです。(無茶は厳禁ですよ〜)

    そして、やはり「スーパー盛り」ですよ。
    スーパーは伊達じゃなかったですね。あれを完食した2人は凄いっす。
    私もその場の雰囲気に負けて頼んじゃう質なので危なかったです。
    怪我しなくて良かったぁ〜。

    では、またご一緒できますのを楽しみにしています〜☆

コメントを残す