さぁ夏本番。奥武蔵でシャワクラさ!

シャワークライミングin奥武蔵A/初級

DSC01485

3連休の最後は奥武蔵でシャワクラ。
入渓後10分程度で滝を頭から浴びて横切らなくてはいけません。
一気に抜けちゃいましょう!

DSC01627

そんなシャワータイムを終えるとリアルシャワーな時間。

DSC01498

水飛沫を浴びて・・・とか生温い表現ではなく、もろに浴び続けます。
気合いが肝心。気合いだぁーーーっ!!!

DSC01633

やったぜ!
この満面の笑みとは裏腹に久しぶりに引っ張りだした沢靴のソールが、
この時に剥がれてしまっていたのでした。ガッテームッ!!!

DSC01531

沢靴のソールが剥がれたとかは忘れて今を生きましょう。
今が楽しきゃそれでいいのさ〜、らららら〜。(推奨できない大人の典型)
てなノリではなかったのですが、ソールが剥がれていても沢って登れるようです。
伝説がひとつ奥武蔵の沢で生まれたよ。凄いな〜。
良い子のみんなは久しぶりに使う登山靴には注意だよ〜。

DSC01539

滑りやすい第三の難所もひょいひょいと。

DSC01643

どやっ!

DSC01654

沢って普通の山とは違う達成感がありますね〜!イエイッ!!!

DSC01696

で、ボクがフェルト・ハガレオです。左足は全壊、右足はベロベロベロリン。
この後の滝もこの状態で全てコンプリート。天才か!?

DSC01697

わたしゃコケが好きのなのよね〜。もすもすもす〜。

DSC01716

見た目は地味な小滝。でも取り付くと意外に難しい。
写真じゃ全く伝わらないのがイイネ!

DSC01602

どやっ!

DSC01775

この滝は途中から開脚すると登りやすいのですが、
開脚に持ち込むまでがちょっと難しいかな。

DSC01790

第四の難所もみんな頑張りました!気合い充実。

DSC01613

どやっ。滝にぶつかるで〜。

DSC01661-2

水圧襲いかかる&滑りやすい第五の難所もチームワークで乗り越えました。
沢って連帯感があるからいいんですよね。

DSC01826

懸垂下降とシャワークライム中。
ある意味、日勤と夜勤の関係図。

DSC01724

3連休の最終日は奥武蔵で適度にシャワクラ。
皆さんファイト1発で全ての滝をコンプリート。
心が折れなかったメンバーに乾杯!
またどこかの沢でご一緒できますのを楽しみにしています。
お疲れさまでした〜〜〜。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

さぁ夏本番。奥武蔵でシャワクラさ! への4件のフィードバック

  1. tkasaki のコメント:

     アプローチも近い場所で入水出来、下山も20分もかからない奥武蔵イイネ!!! シャワクラ初心者にとってのtakaskiには水圧との戦いでした。 戦いはもちろん負け戦。  次回はいつになるか分かりませんが勝ちに行きます。 
    その時は又宜しくお願いいたします。 本日のメンバーの皆さん応援、励まし有難うございました。 

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      takasakiさん、昨日はお疲れさまでした。
      お二人の元気さに私達もたっくさんのパワーをいただきました〜。
      ありがとうございました。

      水圧は戸惑いますよね〜。しかも頭からですから。
      でも、最初の滝を乗り越えてからは免疫がついてきて、どんどんスムーズに登られていたので「判定勝ち」ということでOKではないでしょうか。ぜひ次回は「オール1本!」日本の柔道スタイルを目指して下さいね。

      また明るく元気なお二人にお会いできるを楽しみにしていまっす!!!

  2. Matsuda のコメント:

    こんにちは
    フェルト・ハガレオです(笑)
    昨日は大変お世話になりました。まさかの足元にどうしようかと焦ってしまいましたが、池ヶ谷さんのサポートのおかげで伝説を残すことができました。
    またニューシューズを携えて遊びに行きます!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      フェルト・ハガレオさん(笑)、昨日はありがとうございました。
      しっかし、あの状態で滝って登れるものなんですね〜。
      軽く衝撃を受けました。今後の沢登りライフでも素敵な教訓になりそう。

      「どんな靴だって登れちゃうんだぜ!」

      と根性論がますます強くなりそうな気配ですが、本日はモンベルでサワートレッカーRSという沢靴をGETしてきました。アクアグリッパーというソールを試してみたかったんですよね。良かったら皆さんにもご案内できますし。ということで明日から早速試してみま〜す。

      http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1125317

      また新たな伝説を残しに沢に出撃されて下さいね。
      ご一緒できますのを超楽しみにしています!!!

池ヶ谷 誠 へ返信する コメントをキャンセル