高尾山から南高尾山稜

トレイルランニングin多摩C(初級)

本日は高尾山〜南高尾山稜を周遊するトレラン。
午前中は暑い、午後は風もあり涼しめというコンディションでした。

DSC06068

さて、高尾山口駅を出発した私達は稲荷山尾根経由で高尾山を目指します。
祝日なので当然ながら登山者多いです。ゆっくり早歩きペースで登っていきます。
お昼ご飯の城山まではゆったりめのペースで昼食後がいよいよ本番って感じ。

DSC06087

城山から大垂水峠まで下っていきます。やっとスピードアップ!

DSC06104

多少難しい急坂も出てきますが、スパイス効いた楽しい下りが大垂水峠まで続きます。

DSC06133

この写真なんかカッコイイ!シューズの宣伝みたいですけど。あはは。

DSC06138

南高尾山稜に入ると三沢峠までは緩やかで走りやすい。黙々とペースアップする区間。

DSC06157

丸太越えでキマッてますね〜☆

DSC06166

三沢峠から高尾山口駅まではトドメのアップダウンが待っています。
過去に何人がこのアップダウンの餌食になり足を攣ったことでしょう。
というぐらい侮れない筋トレタイムを堪能できてしまうのです。

本日は攣る方もいらっしゃらずに無事に皆様完走。
トレランは慣れの部分が多いですから、回数こなせばどんどん上達します。
そして楽しみながら体力もついていくという好循環!
機会を作ってまた山に走りにいらして下さいね!
また皆様にお会いできますのを楽しみにしています。お疲れさまでした〜〜。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: トレイルランニング パーマリンク

高尾山から南高尾山稜 への2件のフィードバック

  1. イシイ のコメント:

    こんばんは、イシイです。
    昨日はありがとうございました!
    結構足にきたので、今、ロボット歩きで帰宅中です(^_^;)

    月一程度、鎌倉付近を一人で走っていますが、疲れを溜めない足の使い方や、下りの走り方などとても勉強になりました。
    また、皆で走ると楽しいですね^_^

    遠征ツアーに参加できるよう、
    体力をつけたいと思います。
    またよろしくお願いします!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      イシイさん、おはようございます!
      一昨日はこちらこそありがとうございました。

      筋肉痛も満喫されてるとのことで、トレランした甲斐がありましたね〜。
      何にもダメージないのも、それはそれで頑張ってないような気もしますので。
      数日したら走ってほぐして下さいね〜!

      鎌倉付近も楽しいですが、丹沢、多摩、奥多摩方面も新鮮かと思います。
      地質(グリップの違い)やトレイルの形状も異なるのも楽しめるかと。
      短距離、長距離で走り方は変わりますが、
      色々な走法を身につけるのもトレランの面白さですし是非ご研究を。

      イシイさんは最後まで走りきれていましたから、
      コツを掴めばますますスムーズになっていかれると思います。
      リラックスした状態で下りが速くなると消耗少ないですから好循環!
      みたいな感じで、ちょっとしたコツの積み重ねですから。

      遠征ツアーも楽しいですよ〜。
      ご都合がつきましたら是非是非遊びにいらして下さいね。
      楽しみにお待ちしています〜☆

コメントを残す