滝登り虎の穴!

シャワークライミングin大菩薩B/中級

DSC08639

GW最後は大月から山奥に入った沢でシャワークライミング。
難しめの滝を時間をかけて登る!というマニアックツアー。
経験者またはよほどのセンスの持ち主じゃないと登りきることは難しい滝を2つほどこなします。沢に下りるのも大変です。車道から急斜面を下ったら沢で近いといえば近いのですが、滑り落ちそうな斜度を一気に下っていきます。

DSC09432

まずは最初の滝登り。
去年は1本のロープだけで確保をしていたので、最初の横移動(へつり)で失敗すると滝壺ドボンでやり直しだったのですが、今年は気温が寒かったため滝壺に落ちたくない。ということで左右均等に2本のロープで最初の横移動は確保してみました。これなら横に振られることはないからね。滝壺に落ちて消耗するということがなくなりました。

DSC08642

引いた画で〜す。
この滝は、まず横に大きく足を広げる。そして左足を高く上げる。
最後は斜めの斜面をバランス取って登る。まとめるとこんな感じ。

DSC08652

まずは横移動。

DSC08658

左足を高く上げる区間。

DSC08665

ヌメヌメ斜めでスタンスが信じられないよ〜区間。

DSC08675

私達も登って楽しみました。この滝はやっぱり楽しいね!

DSC08696

2本目の滝に突入!

DSC08700

ジャバジャバジャ〜〜!

DSC08714

この滝は最初に水流を横切るのでずぶ濡れになります。
濡れた後に細かいスタンスやホールドを見つけて登る持久戦。

DSC08725

こうやって見ると高さありますよね〜!

DSC08759

下りの巻き道がいやらしかったので懸垂下降で。

DSC08771

スノーブリッジじゃ〜〜〜〜!

DSC08774

気温も低くて安定してたので、そのまんま帰りは突っ切ってみました。
登りは高巻いたんですけどね。洞窟探検みたいで面白かったです。

DSC08792

少人数で運営がラクチンだったので要所で私達も登って楽しみながら。
シーズン序盤の良い練習になりました。
マニアックな滝登りツアー、お疲れさまでした〜〜〜!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す