ロープワーク実践編

DSC09217

ロープワーク実践編。実際に沢を登りながら講習を進めてまいります。
滝登りの支点の作り方&確保。
ハーケンなど残置がある滝でのリード、
残置がない崖でのリード、
など、みっちりロープに触れていただく一日でした。

「あれ?どうするのだっけ?」と最初のうちは若干パニクりますが、
慣れていくと順序を追って作業ができるようになりスムーズにセッティング可。

登山って判断力が大事なんですよ。
裏付けなく無謀なことをしているのではなく、
しっかり保険をかけながら登っているのです。
体力・技術以上に判断力って重要だと思う。

ロープワーク講習は半年に一度のペースで開催していますので、
ご興味のある方はHPをチェックしてみて下さいね!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す