館林サイクリング

観光サイクリングin館林/初級

DSC03532

観光サイクリングツアーで館林に行ってきました。
分福茶釜の狸とツツジが有名な町です。

DSC03539

まずは古刹巡り。
長良神社の手水舎が感染症対策で使えない代わりに、フラワーアレンジメントで参拝者をお出迎え。ほっこりしました〜。

DSC03564

善道寺の山門は豪華。

DSC03575

館林の郊外は路肩が広い道路が多く自転車で走りやすくて良かったです。

DSC03577

雷電神社のなまずさんも感染症対策中。

DSC03579

北関東に多い雷電神社ですが、板倉町の雷電神社は総本社格。

DSC03586

石原常八の見事な彫刻が鑑賞できます。

DSC03588

玉巵弾琴(ぎょくしだんきん)。

DSC03592

雷電神社の末社である八幡宮稲荷神社の狛犬がカワイイ。

DSC03604

名物はなまず料理。

DSC03614

なまずのたたきあげ。
なまずを骨ごとたたいたすり身、豆腐、にんじん、しその実、小麦粉、味噌などを混ぜ合わせ、丸めて揚げています。
郷土料理は楽しいですね!

DSC03627

普濟寺の山門も美しい茅葺。

DSC03651

館林のつつじが岡のつつじ祭り初日です。
つぼみが多く見頃はこれからですが、雰囲気を存分に満喫してきました。

DSC03658

GWにかけて一面がつつじの花で満開になっていきます。

DSC03681

昼食は福よしさん。美味しかった〜!

DSC03684

地元民に大人気の大箱とんかつ店。

DSC03689

茂林寺。

DSC03700

ぽんちゃんと記念撮影。

DSC03703

旧上毛モスリン事務所。

DSC03727

田山花袋旧居。

DSC03730

旧秋元家別邸。

DSC03747

旧館林二業見番組合事務所。後半は怒涛の建物巡りでした。
ご参加の皆様、暑い中でのサイクリングお疲れ様でした&ありがとうございました!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク