予定変更で鼻曲山&角落山

DSC04200

ホントでしたら平標山&仙ノ倉山に行く予定でしたが、
一昨日あたりから雪降って、昨晩雪降って、今日も降り続ける予報でしたので、
さすがにトレラン装備じゃ寒過ぎますわね。ということで、
行き先を南下させまして鼻曲山&角落山という渋い山行にしました。
霧積温泉を拠点に晩秋のいぶし銀系をしっとり楽しむ的な。
さて霧積温泉は最近1軒宿になりまして金湯館だけ営業しています。
一般車が入れる駐車場から一般人のペースで歩くと30分。
トレラン装備&下山後の着替えなどを持って出発です。

DSC04203

山奥に佇む秘湯度抜群の金湯館。
荷物を置かせていただき出発です。

DSC04208

金湯館からちょっと上がったところにある鼻曲山登山口。

DSC04216

落ち葉サクサクの静かな山を満喫!

DSC04227

標高が上がるにつれて薄らと雪化粧。

DSC04233

霧積温泉から鼻曲山は歩きやすい(走りやすい?)道がついていますが、
こんな笹を掻き分ける狭い区間もありました。

DSC04234

山頂直下は昨晩降ったであろう積雪が。

DSC04246

展望抜群の鼻曲山(1654m)。

DSC04253

ピストンで下山です。ハイスピードに駆け下れる極上系トレイル。

DSC04261

トレランだと鼻曲山だけですと余力を残し過ぎなので、
角落山も登ってしまいます。急坂登りの途中にある倒木越え!

DSC04266

右側が急斜面になっている鎖場。

DSC04274

とりあえず剣の峰。

DSC04281

剣の峰からガーッと下ってブアッと登り返すと角落山なのですが、
これがなかなか危なっかしい登山道です。
落ち葉が積もっている時期なので不確定要素が多い。
滑り落ちたら確実に死ねそうだな〜という崖なので慎重に行動。

DSC04286

角落山への登り返しも鬼の急坂でした。

DSC04289

やったぜ!角落山山頂〜♪

DSC04299

そしてまた危険な登山道を戻り剣の峰へ。

DSC04301

これから危険個所に突入直前♪

DSC04303

いや〜ね、ココがとっても危ないんですよ。
慎重に一歩一歩確実に行けば大丈夫なのですが、ズリッとかなってしまうと非常にヤバイ。だって右側がスパンと切れ落ちてるんですもの。

DSC04307

角落山はアドベンチャー度高しな登山道でございました。

DSC04314

安全地帯に戻りルンルンと駆け下りました。

DSC04316

本日のトレランは5時間弱ぐらいと適度な感じ。
鼻曲山と角落山は静かな山であり山容が特徴的で素晴らしい。
個人的に好みの山でございました。

DSC04322

泉質抜群の金湯館で温泉入浴し看板猫のチャッチャと戯れ中。

DSC04324

女将サンに「部屋でゆっくり休んでって」と優しいお言葉をいただいたので、
天ぷら定食をみんなで頼んで金湯館で打ち上げをすることに。
今朝に急遽コース変更したため打ち上げ場所を特に考えていなかったので、
とてもラッキーな展開でした。金湯館さんありがとう。感謝。

DSC04326

じゃーーん。

DSC04327

鮎の塩焼き〜。

DSC04329

山菜の天ぷら。
それになめこのお味噌汁とご飯がついています。
お部屋でゆっくり打ち上げをすることができ贅沢な時間でした。

DSC04332

これって猫カフェってやつか?というぐらい猫と戯れていました。

DSC04335

金湯館は最高だなぁ。東京近郊の秘湯の温泉宿では抜群ですね。
帰路は駐車場まで車で送っていただき至れり尽くせりでした。
今度はゆっくり泊りに来たいものです。何とも温かい宿だこと。

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした〜。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す