ロープ新調!

DSC02972

ロープを色々と新調しました。
行く場所によって必要なロープの長さや径は変わりますから、
色々な種類のものが必要になってきます。

ロープは太くて長いのが最強ではありますが、
持ち運びを考えますと必要最低限のロープを携行したいものです。
私は難易度によって8mm〜11mmを使い分け、必要な長さのものを選んでいます。
秋のシャワークライミングは高さのある滝も登るので太めで長めなロープを新調。
ついでにロッククライミング用に短いルートに使いやすいロープも新調。

左のオレンジ色はロッククライミングのさほど高さがない壁用。
10mm×30mです。

右の赤いロープが沢登り用(トップロープ限定)。
11mm×20m、11mm×40m、11mm×40mです。
これはロールのもの100mを購入。自分で3本にカットしました。
なかなか手間がかかる作業ですが、長さをカスタマイズできて便利です。

ロープはしなやかなものに限る!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す