チーム7「栃木の名峰探検隊!石裂山と二股山」

栃木の名峰探検隊!石裂山と二股山

DSC06530

チームセブンヒルズ企画で栃木県の石裂山と二股山を登ってきました。
まずは石裂山。登り初めにある千本かつら。

DSC06546

石裂山は「おざくさん」と読みます。険しい山で岩場の連続で鎖と梯子が多数設置。

DSC06548

鎖場でも梯子でもどちらを通ってもOK。

DSC06560

急登をガシガシ登ります。

DSC06562

転落注意の看板が転落しそう。

DSC06566

四川料理の桃花源の特製油。ゴミ落としちゃダメよ〜ん。
新橋の桃花源がコロナの影響で閉店しちゃうんですよね。四川料理の名店だっただけに残念。熊本に行ったら本店に行きましょう〜♪

DSC06570

長〜〜い梯子の下り。

DSC06579

登り返して石裂山の山頂。

DSC06581

月山を経由し周遊ルートで下山。

DSC06587

信仰の山ですね。

DSC06590

月山。

DSC06597

急な下りも多いですが、ボチボチ駆け下れる感じ。

DSC06618

岩場やガレ場を通過して下山です。

DSC06627

登山口の近くに美味しそうなお蕎麦屋さんがあったので、

DSC06634

今回は珍しく飲食店でランチ。

DSC06639

山奥にある人気のお蕎麦屋さん。とっても美味しく、アットホームで良かったです。

DSC06647

お蕎麦をモリモリ食べた後は二股山。

DSC06651

花粉が舞ってる!?

DSC06653

「すみません、私がやりました〜!」
・・・ご自白に。

DSC06656

煩悩と断捨離について語りながら山頂に到着。

DSC06666

二股山という名前の通りにピークはふたつ。
下って登り返してもう一つのピークへ。

DSC06691

こちらの山も周遊ルートで。

DSC06694

急坂〜緩斜面〜急坂〜緩斜面と連続する山道。
下りが上手な方には面白いルートかと思います。

DSC06717

下山後は入浴し、飲食店が開店する時間までパン屋さん巡りをしました。
まずは大谷石の所にある「THE STANDARD BAKERS 本店」さん。

DSC06713

ロブション出身ということでレベル高っなパンの数々でした!

DSC06714

大谷石を使ったオブジェも素敵♪

DSC06721

続きましては栃木県内を中心にチェーン展開している「PENNY LANE 鶴田店」さん。
めっちゃ大きなお店。

DSC06723

内装も凄すぎてビックリ。

DSC06724

ビートルズが着ていた衣装のレプリカでしょうか?

DSC06725

パンのワンダーランド状態。栃木のパン屋さんってヤバイっすね。

DSC06740

宇都宮に来たら餃子の有名店をコツコツ巡っていますが、今年は「和の中」さんへ。医食同源ですって。

DSC06727

薬膳ゆで餃子。
宇都宮餃子っぽくないのですけど、人気店なのも納得のお味。

DSC06729

薬膳焼き餃子。

DSC06734

内モンゴル岩塩ラーメン。メニューも多彩なお店。ご馳走様でした。
ご参加の皆様、お忙しい中ご都合つけていただきありがとうございました!またどこかのトレイルでご一緒できますのを楽しみにしております。

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す