沢登りの体の使い方を覚えるのに最適な表丹沢A

シャワークライミングin表丹沢A/初級

P8250001

8月は好天が続きますね〜!

P8250018

本日は表丹沢で沢登り。

P8250042

表丹沢では入門的な沢登りコースなのですが、体の使い方を覚えるのに最適な沢。
脱線して、ジャンテ・パンショ、モンジャール・ミュニュレは最高です!

P8250039-2

ロープで確保する2個目の滝も順調に登り倒し中。

P8250062-2

ワサワサと登っていきます。

P8250093

最後の滝登り(難所)もハッスルしました!

P8250146

下りは懸垂下降を交えつつ。

P8250191

3回目の懸垂下降になるとスキルも上昇。安定感抜群でした。
ご参加の皆様、本日はありがとうございました!またどこかの沢でご一緒できますのを楽しみにお待ち申し上げております。

さて寒川神社に行った時のこと。
「ご祭神の寒川比古命、寒川比命って古事記や日本書紀に書かれてないやん?」という素朴な疑問から始まり、「夏至、冬至、秋分の日、春分の日に寒川神社の真上を太陽が通る」と寒川神社さんが言い張るじゃないですか。「北回帰線とか知らんちゃろうか?」と疑問が渦巻きましたが、「ああ、レイラインですね」と何となく腑に落ちつつ、九星気学や渾天儀(こんてんぎ)などに興味を持ち、地球ならびに宇宙について自分の頭で考えてみました。小学生の頃に天文クラブに所属していたので天体は好きだったのですが、ただ教科書的なことを暗記していただけと反省しましてリセットして学習。

「フラットアースって何やねん!んな訳なかろうもん」というのがファーストインプレッションですが、NASAはめちゃくちゃやっとるというのは以前から存じ上げていたのですよね。

NASAについて考察した上でフラットアースにお進みください。

面白いですよね〜。私には残念ながらフラットアースを否定するだけの知性を持ち合わせておりません。
さて、味噌ラーメン、大正麺業でした〜!ではでは。

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す