足利の山々と上州太田焼そば♪

DSC08579

冬に貴重な足利エリアでトレランです。

DSC08581

関東平野を見下ろす抜群のロケーション。
午前の部は大山祇神社を起点に大小山〜妙義山〜大坊山と周遊。オオヤマツミつながりの丹沢大山もよく望め、オオヤマツミの娘であるコノハナサクヤビメの富士山もバッチリ。

DSC08592

足利は低山ながら岩が多く険しかったりします。

DSC08595

急だぜ〜!

DSC08601

妙義山山頂。ここからは群馬の妙義山の展望がバッチリでした。

DSC08631

こんな感じで険しい〜。

DSC08640

越床峠付近の番屋に到着。大谷石のカエルが鎮座するカエル神社。

DSC08641

タヌキのゴルファーもご健在でした♪

DSC08647

奥のこんもりしたピークの大坊山を目指します。

DSC08650

この周遊ルートは面白いのですけど、岩っぽかったり滑りやすかったりで難しめ。セーフティーに走っていきました。

DSC08657

急な岩場を登ったら大坊山山頂。チャチャっと大山祇神社まで駆け下って午前の部終了。

DSC08678

車で織姫神社まで移動。ここを起点に雷電神社〜雷電山〜両崖山〜織姫神社を周遊。

DSC08682

雷電神社から雷電山まではとても急でした。この後に長〜い階段登りが待っていました!!!

DSC08694

4度ほどアップダウンを繰り返して両崖山へ。

DSC08711

両崖山は関東ふれあいの道のルート上なので整備はしっかりされています。昔は山城でしたので雰囲気も良く足利の名山ですね。

DSC08725

最後は明るい岩場下りを満喫して織姫神社に下山です。

DSC08742

入浴後はワイナリーへ。
足利はココファームが有名ですが、ラムネ製造メーカーのマルキヨーさんの敷地内にマニアックなワイナリーがあるのです。

DSC08741

Cfa Backyard Wineryという個性的なワイナリー。

DSC08739

事務所でたくさんのテイスティングをいただきお買い物も。こちらのワインはクオリティが高いのでオススメです。機会がありましたら是非!またHPからも購入できます。

http://winemaker.jp

DSC08747

太田に移動して名物の焼きそばを満喫してきました。

DSC08744

ドン!インパクトありますね〜。
見ためは黒くて味がキツそうですが、実はそんなことはなくバランスの良い味加減。岩崎屋さん凄いっす!

DSC08751

もみの木さんでも焼きそばをいただきました。慣れ親しんだ味の焼きそば。唐揚げがトッピングできるのがお店のウリです。同じ太田焼きそばでも結構な違いがあり面白かったです。ご馳走様でした!

DSC08756

シメは太田のラミティエさんというケーキ屋さんへ。半年前に写真を拝見し「おっ、美味しそうだー♪」との直感で立ち寄ることにしていました。いや〜本当に美味しい!帰宅後に「どこでやられてたんだろ?」と思い検索。凄いじゃないですか経歴が・・・シェ松尾、ルノートルのシェフパティシエ、フランスでの経験もありと、都内でお店を出してもトップレベルな方ではないですか。そりゃ美味しいわけです。太田にケーキの名店あり!!!

ご参加の皆様、足利の山々&焼きそばハシゴ&スイーツとお疲れ様でした&ありがとうございました。また遠方企画で走りましょう〜♪

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す