男鹿山塊の名峰・日留賀岳と名湯&名餃子!

DSC07856

栃木県の塩原温泉郷の北に鎮座する日留賀岳。
関東百名山に選ばれていますが、マイナーな山に分類されるでしょうね。

DSC07862

しかも平日なので静かな山行となりました。
登山者よりも熊の方が多いかも(笑)。

DSC07878

登山口の小山氏宅から忠実に尾根を登っていきます。
階段などの人工物は皆無で自然そのもののトレイル。

DSC07885

山頂近くは強風でしたので超寒かったですが、無事に山頂に到着です。

DSC07891

ピストン山行ですので往路を引き返します。

DSC07904

局部的に急な箇所はありますが、全体的には走りやすい尾根道下り。

DSC07936

倒木ジャンプ!

DSC07944

秋ですね〜。

DSC07951

日留賀岳は20年ぶりでしたので感慨深いものがありました。
日ユ同祖論の考察(神社の考察でもある)は、マーヴィン・トケイヤー「日本・ユダヤ封印の古代史」あたりから手をつけてみてください。面白いですよ〜!

DSC07965

登山口の小山さんは日留賀岳山頂神社の主守も兼ねています。
駐車スペースもご用意いただき感謝するばかり。ありがとうございました!

DSC07969

下山後は塩原温泉でポッカポカに。そしてお土産&おやつタイム。

DSC07967

温泉まんじゅうをお土産に。とて焼きをおやつに。
美味しかった〜♪

DSC07972

夕食は塩原温泉から車で50分ほどの塩谷町玉生地区の玉龍さんの餃子。
以前に伺ってとても良くしていただいたので、久しぶりの再訪です。おかみさんの餃子は相変わらず絶品!

DSC07974

創業54年、凄いな〜!!!
ご参加の皆様、今回もディープな遠方企画お疲れ様でした&ありがとうございました!

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

男鹿山塊の名峰・日留賀岳と名湯&名餃子! への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんにちは!870です!コメント場所間違えました〜〜ね〜
    一昨日はディープ企画有難うございました。

    日留賀岳の紅葉サイコーで、「皆!紅葉トレランにいこーよー」と誘いたくなるトレイルでしたね!
    ^_^てっぱんてっぱん^_^
    山頂は寒かったですが装備をしっかりすれば、なんて事ないですねー
    ^_^はんせいはんせい^_^

    温泉もディープで餃子もディープでビール(大瓶)もディープ?でサイコーでした。
    餃子美味しかったし楽しかったなぁ〜

    ではでは次回もディープな企画よろしくお願い致しま〜す^ ^

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、水曜はお疲れ様でした〜。
      こちらこそいつもありがとうございます。

      日留賀岳&泉質&餃子と最高でしたね〜。
      フリースなかったから温泉がより最高になったような(笑)。

      動画はおおよそ良い出来だったんじゃないでしょうか。
      倒木ジャンプの着地のみ失敗っぽい感じ。
      という私はテイク2ですから倒木ジャンプは釣り人に軍配ですね。
      総評:87。点です。

      ではではこちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
      キレキレで走りましょう〜!

870 へ返信する コメントをキャンセル