チーム7「山岳信仰の霊山・飯縄山とブラムリー♪」

DSC07052

長野県の飯縄山に行ってきました!
山岳信仰の山として有名ですので登山前に飯縄神社里宮に参拝。
歴史があり格の高かった神社ですが、現在はとってもひっそりしています。明治維新の神仏分離・修験禁止令による影響なのでしょう。

DSC07059

バートラインを車で駆け上り登山口に到着。

DSC07073

南登山口を登ります。

DSC07071

山岳信仰の山ですね〜。高尾山の天狗は飯縄大権現。この山がルーツです。
飯縄大権現は天狗の姿をしているのですが、個人的見解では天狗=イスラエル人!!!ご興味のある方は「諏訪大社 ユダヤ人」などで検索してみてくださいね。

DSC07088

鎖場よいしょっ♪
鎖を使わなくても脇から二本足で登れるのがちょっと可笑しい。

DSC07102

山頂が近づくと岩がゴロゴロな登山道。

DSC07109

戸隠連峰と高妻山のピーク。

DSC07115

眼下には飯縄原の展望。ゴルフ場があるのが残念ですけど、奈良〜平安〜鎌倉時代の景観は神々しいものがあったでしょうね。
飯縄原のさらに下には長野市街が広がります。

DSC07120

山頂に到着。昔は山頂付近の土を食べることができたらしい。
飯砂(テングノムギメシ)が山名の由来になっているとか。

DSC07135

飯縄山ピストンでは行程が短いのでもうちょっと奥へ。

DSC07140

霊仙寺山頂まで足を延ばしました。

DSC07143

登山道は一気に狭くなり、鬼の急坂もあり。なかなか険しい霊仙寺山でした。

DSC07146

さぁ下り!

DSC07164

温泉&ビールが近づいてきたー!?

DSC07171

上部は岩ゴロゴロゾーン。

DSC07179

飛び石伝い系で駆け下ります。

DSC07186

右足捻ってるような・・・

DSC07194

下半分は土の道なのでス〜イスイです。

DSC07204

ピョンとな。で無事に下山。

DSC07214

登山口から車で移動しマニアック観光編。
霊仙寺跡を散歩です。

DSC07217

訪れる人が少ないのでしょう。苔むした山道に石段。

DSC07226

真言宗のお寺だったようですから高尾山の薬王院と一緒ですね。
俊源もこの地を訪れたのかもしれませんね。

DSC07242

温泉施設に立ち寄った後は打ち上げ。
里山通信という自然豊かな森に包まれたカフェレストランで。

DSC07246

豚汁、サラダ。

DSC07247

和風きのこのパスタ。

DSC07248

カニクリームパスタ。

DSC07249

そしてピザ。

DSC07252

打ち上げ後にご主人と。美味しい料理と素敵な空間を満喫♪
ご馳走さまでした〜!

DSC07254

帰京前のお土産タイム。牟礼駅近くの明月堂さんで。
大正15年創業ですから飯綱町の老舗中の老舗ですね。

P1000428

名物は「ながーいアップルパイ」です。とっても美味でした。
ブラムリーロールも絶品でしたし、こちら方面に行くときは再訪必至ですね。
ご参加の皆様、今回も超長距離山行お疲れ様でした&ありがとうございました。また自然豊かな山を満喫しましょう〜!

本日の動画まとめ。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

チーム7「山岳信仰の霊山・飯縄山とブラムリー♪」 への4件のフィードバック

  1. じぞう のコメント:

    富士山、常念岳と怪我の影響で不調でしたが、この飯縄山で無事に下りの走りを復活!?する事ができました。
    帰ってからも足の痛みはなく、これはプロテイン&ビタミン効果でしょうか。
    走るのが目的か、麦酒を美味しく飲むのが目的か、あやしいところもありますが、また来月の平日チームセブンヒルズ企画に参加しますので、よろしくお願いします。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      クシティガルバさん、こんにちは!
      こちらこそ一昨日はありがとうございました。

      祝☆復活ですね〜♪
      得意の下りがかっ飛ばせない富士山&常念岳でしたので、
      あらら、可哀想〜・・・と思っておりましたが、
      ご無沙汰のツッコミ具合が素晴らしかったです。
      やっぱ速いっすね〜。めでたい、めでたい。

      プロテイン&メガビタミンはしばらく続けてみてください。
      きっともっと体感できると思いますよ!

      では次回も「高ランニング&メガ麦芽」で行きましょう。
      下山後はワイン、バウムクーヘン、鳥もつ煮でっす!!!

  2. 870 のコメント:

    こんにちは!870です!!
    ロングドライブ有難うございました!!
    秋晴れサイコーの飯縄山楽しかったです!!
    そして霊仙寺跡の見学はとても神秘的でした〜
    肝心のランでは、後半動きが悪くなるのでブリューを控え2本にしてプロテインを増やしていきます!!
    では次回もよろしくおねがいしま〜す!!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、おはようございます。
      こちらこそ一昨日はありがとうございました。

      霊仙寺跡は良かったですよね〜。あの苔っぷりと岩っぷりは見事です。
      おっ、まさかのブリュー2本宣言ですね。
      プロテインとビタミンB&Cをしっかり摂って、
      やれる範囲で頑張ってくださいませ。
      次回は煽られちゃうのかな〜!?(笑)

      ではまたご一緒できますのを楽しみにしております♪

870 へ返信する コメントをキャンセル