安達太良山スノートレランとディープな白河♪

P1030247

福島県の安達太良山に行ってきました!

P1030254

天気予報がヒジョーによろしくなかったので、休憩を殆どせずに突き進みました。

P1030258

智恵子さんが「この上の空がほんとの空」とおっしゃるけれど、残念ながら荒れてまいりましたっ!!!

P1030269

前がよく見えないんすけど・・・

P1030278

地形は複雑ではないのでズンズン尾根を素直に突き上げて山頂直下の急斜面まで順調に登り中。

P1030283

無事に安達太良山の山頂に到着。

P1030288

山頂直下の鎖がある所。滑り落ちると痛そうなことになるため慎重に下降。

P1030292

滑落停止の練習を少々。

P1030298

山頂直下のトラバース。ここも滑り落ちるとかなり痛そうなことになるため、しっかりステップを作りながら通過中で〜す。

P1030301

順調に通過〜♪

P1030310

沼ノ平。火口です。
そしてここでカメラが壊れました・・・あちゃー。ということで、トレランに集中。この山の雪面駆け下りは最高に楽しいです♪

DSC03468

下山後は岳温泉で入浴し、二本松まで車で移動し老舗和菓子屋の玉嶋屋さんでお買い物。私はこちらのお店の大ファンなので安達太良に行ったらセットで立ち寄ります。

ゴムの中に流し込んだ「玉羊羹」は、6代目・和田又吉さんが県知事と軍の依頼を受けて開発した商品。玉羊羹の元祖のお店なんです。二本松藩主・丹羽家の御用菓子司でもありましたから、老舗中の老舗ですね。日本を代表する和菓子屋さんです。

DSC03469

高速に乗って白河まで移動。まずは白河ラーメンです。今年は菊忠製麺分店でいただきました。地元の人に愛されるお店。美味しゅうございました。

DSC03473

白河に来た目的は玄豆屋に立ち寄ることです。コーヒーマイスターの金澤氏のお店。去年立ち寄って大盛り上がりしましたので今年も伺うことに。事前に立ち寄る日を連絡していたのですが、ビーツのスープを仕込んでくださってました。わ〜〜〜おっ♪

DSC03475

ビーツの素朴な甘みを感じるスープ。サワークリームもトッピング。

DSC03478

滋味深い、心まで温まるスープ。とっても美味しかったです〜!

DSC03481

9名で円卓を囲んでスープをいただくという・・・凄い画(笑)。

DSC03483

そしてコーヒータイム。いつもはネルドリップなのですが、今年は9名分なのでさすがにペーパードリップ。ふっくらとコーヒードーム。

DSC03485

やっぱり美味しい玄豆屋のコーヒー。この後もお茶をたくさんいただき、金澤師匠の格言の数々と、真空管アンプから流れるジャズピアノと。非日常な贅沢な時間となりました。

DSC03493

喫茶スペースから販売スペースに移動しお買い物タイム。玄豆屋サイコー!金澤さん、温かいお出迎えとおもてなしをありがとうございました!

DSC03494

本読んで至高のネルドリップ珈琲を淹れちゃうんだから〜♪

今回は悪天候の山行となりましたが、無事に予定をこなしてツアー終了です。ご参加の皆様、今回も長距離移動を含めお疲れ様でした&ありがとうございました!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

安達太良山スノートレランとディープな白河♪ への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんにちは!870です!
    昨日はロングドライビング有難うございました。
    残雪を楽しむには最高のお天気でしたが、ほんとの空は生憎でしたね〜
    昨日は超笑える日でした玄豆屋!金澤さんのトークあり、車内トークあり!
    安達太良山よりインパクトが強かったような〜〜
    ともあれ残雪駈け下りサイコーでした!残雪はおもしろい!
    ではまたまたよろしくお願いしま〜す!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、一昨日はありがとうございました!
      まさかの悪天候の巡り合わせになってしまった安達太良山ですが、
      無事に予定通りの山行ができましたしホッと一安心です。
      前日の夜は地図を眺めながら、こうなったらこう、あ〜なったらあ〜、
      とシミュレーション三昧でした。結果オーライ!

      そしてそして玄豆屋の金澤さんですよ。さすが世界が誇るお方です。
      金澤ワールドへの引き込み力は絶大ですよね。
      「9人相手にどのようなキャラ設定でいくんだろうか?」
      と密かに楽しみにしてた私ですが、やはりマイペースで突き進む能力は桁違い。巨人・大鵬・卵焼き状態の盤石感がありましたよね。

      そしてデコトラの話も面白かったですよね〜。
      一番星桃次郎とヤモメのジョナサン、、、
      トラック野郎を観てみようかな・・・

      ではではこちらこそまたまたよろしくお願いいたします!

池ヶ谷 誠 へ返信する コメントをキャンセル