エクストリームノコギリ!

DSC01600

西丹沢Cツアーのダイブポイントに倒木が・・・となった2週間前。
その日は適当なポイントからダイブしたのですが、
やはり遠くの山奥まで来ているのですから気持ち良くダイブしたいもの。
なかなか時間が取れなくて来れませんでしたが、
やっとこの滝壺にて倒木除去作業に取りかかれました。

DSC01602

せっかくなのでギアを色々と持参してきました。
まずは普通のノコギリ。
山の林道って落石だったり倒木だったりって5年に1回ぐらい出くわすんですよね。
そういう時のために車にノコギリを常備してたりします。

DSC01601

ポケットチェーンソーという代物。
あまり良く切れないんだけど(コツがいるのでしょうね)、色んな体勢で作業できるから便利かなと思って持参。

DSC01604

そしてワイヤーソーというのでしょうか。
ミリタリーチックなアイテムなので個人的には気に入っています。
が、恐ろしいほどの戦闘力のなさです。(これもコツがいるのでしょうね)

DSC01605

以上のアイテムを駆使しながら作業開始〜♪
まずは雑魚キャラから倒していきます。おりゃーーーっ!

DSC01611

4本ぐらい細めの木を切ったところでボスキャラに取りかかります。
滝を浴びながら足が着かない中での作業だったのでスリングでバランスを取りながら。

DSC01614

とエクストリームノコギリに夢中になっていた私でしたが選手交代してある事実が判明。
・・・普通に立てるよ。・・・え?さっきまでの俺のエクストリームは何だったのか〜!

DSC01620

足が着くといっても大変です。水飛沫を浴びながらノコギリって最高ですね。
今度、シャワーノコギリin西丹沢C(初級)を開催しちゃおうかしら?

DSC01623

じゃーーーーーん!
腕がパンパンになりながらも見事に大きな幹を切って全てが水没です。
やったじぇい!

DSC01624

ここから超原始的な作業に入りました。
潜る、太い幹を掴まえる、滝壺から引きずり出す。という力技。

DSC01629

残りの根っこはスリングを絡ませて地上から引っぱり上げる作戦。
が、重い。滝壺のどこかに見事に引っかかっている。

DSC01634

しょうがないので潜水しながら邪魔になっていると思われる部分をノコギリでギコギコ。
息止め4分を誇る私の息止め力がやっと役に立つ時がきました。
潜りながらのノコギリはかなり過酷で楽し過ぎます。頭クラクラだよ。
結局、太い根っこの重量が重すぎて断念。
取り敢えずダイブスペースは確保できたからいいんじゃね。という結論に。

DSC01641

疲労困憊の私のそばにカエルがぷ〜かぷか。癒された〜。
お昼過ぎまでこの作業をしていたのですが、
せっかくなので午後は近くの沢で下見かねて遊んできました。
その模様はまた後ほど。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

エクストリームノコギリ! への9件のフィードバック

  1. ritsu のコメント:

    水も綺麗だし、これは楽しそうですねヽ( ´¬`)ノ

  2. さえら のコメント:

    ritsuさんが滝に打たれながら振れ取りされている絵を想像して笑ってしまったではありませんか!!

    ・・・・・真面目に仕事します。

  3. やじま のコメント:

    エクストリームノコギリ!いいですね。

    水木は休みなので、今度ノコギリする時は
    ぜひ参加したいです。マイノコ持参&フル装備で駆けつけます!

    沢ツアーも、8月中に1本参加できたら
    参加します!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      やじまさん、どうも〜!
      エクストリームノコギリは盛り上がりましたよ。
      是非、そのうちご一緒しましょう、ノコギリで。

      ご都合がつきましたら是非!
      クライミングギアも充実させていってますから!きっと楽しい。
      お会いできるのを楽しみにしていま〜す♪

  4. シャンプーハット1号 のコメント:

    エクストリームノコギリご苦労さまでした。
    富士山ではありませんが、西丹沢Cにご参加の皆さんはカンパをお願いします!
    今夏、西丹沢Cも何とか参加したいです。

    で、でも、、宿り木がなくなったらヤツが化けてでますよ、きっと、この夏は

    スクリームポチョン!!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      ま、まさか・・・インドネシアから出張ポチョンですか!?
      ワ〜オ、1号さんれれれのれ〜!
      西丹沢Cにおでかけですか〜?
      こんばんは。お疲れさまです。おはようございます。(全パターン対応)
      受け入れる側ですから、これしきの作業はおちゃのこほいさっさです。
      ・・・ん?

      あ〜1号さんと遊びたいなぁ。(誘惑/うふふ♡)
      ではでは近々、六本木でお会いいたしましょう〜!なんてね〜。

池ヶ谷 誠 へ返信する コメントをキャンセル