チーム7「岩菅山&横手山&笠ヶ岳」

DSC06062

長野県は志賀高原までやってまいりました〜。300名山を3座登る企画。
まずは岩菅山から〜♪

DSC06078

聖平登山口から階段を少し登ると水路沿いの気持ち良い登山道を水平移動。どうやら新田開発のために江戸時代末期に造られた6kmにも及ぶ用水路のようです。こんな山奥に凄いっすね。

DSC06082

マイナスイオンでリフレッシュ中。

DSC06088

沢を渡ったら本格的な登りがスタート。

DSC06092

マイヅルソウ。

DSC06094

エンバランスのケースは驚異の鮮度保持。想像以上で驚きました。
http://www.embalance.jp

DSC06105

アカモノ。

DSC06110

イワカガミ。

DSC06116

イワナシ。

本日のネタ。比較的に分かりやすくまとめられているので問題提起のひとつだと思ってお楽しみください。

https://www.youtube.com/watch?v=nUPVvHYtqPY

https://www.youtube.com/watch?v=hFsdwjWElNI

https://www.youtube.com/watch?v=G2jmhIwWSqM

DSC06117

岩菅山の稜線。山頂が見えました〜!

DSC06128

ツガザクラ。

DSC06130

山頂直下は岩場登り。

DSC06133

ハクサンチドリ。

DSC06137

ナエバキスミレ。

DSC06140

1座目の岩菅山山頂〜!

DSC06143

まだ1座目なので、とっとと下山。

DSC06163

岩菅山は、水、緑、花、稜線の美しさ・・・名山ですね。

DSC06192

車で渋峠まで移動して横手山へ。スキー場を登っていきます。

DSC06194

振り返ると草津白根山。

DSC06197

2座目の横手山山頂〜♪

DSC06202

電子レンジや洗たくマグちゃんの話をしてたら、横手山のパン屋さんに寄るのを忘れてしまいました〜。

https://magchan.com

DSC06219

一気に下降。

DSC06222

横手山から望む笠ヶ岳。とても目立つピークです。

DSC06225

笠ヶ岳登山口に到着。

DSC06234

距離は短いですけど急な階段登りが続きます。

DSC06240

古から信仰の対象として地元で崇められた山だと感じる山頂。
無事に3座目の笠ヶ岳も登頂です。

DSC06247

短いけれど笠ヶ岳も気持ちよく駆け下り。天気にも恵まれた志賀高原トレランとなりました。下山後は七味温泉の恵みの湯へ。加水なし・加温なし・循環なし・消毒なしの本物の温泉です。白濁した硫黄系なので硫化水素の匂いはキツめですが、衣類に匂いがさほど残らなかったので適度な感じが好印象。近かったら頻繁に通いたいのですけれど。長野にお住まいの方はお近くに名湯がたくさんあり贅沢なことですね♪

DSC06259

須坂まで下り、人気の洋食屋「かねき」さんで打ち上げ。美味しゅうございました。ご参加の皆さま、遠方企画お疲れ様でした&ありがとうございました。またご一緒にホバ〜できますのを楽しみにしております。

本日の動画まとめ!16クリップ目からポップカラーになっていました。どこかのボタンを押しちゃったんでしょうね〜。ナチュラルテイストでなくてスミマセン。あとAFが連続で追尾する設定になっていたのが改善点です。次回に活かします!

注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す