減塩で高血圧は治らない!糖質制限が大事ですよ〜。

DSC05029

一昨日ですね、佐野ラーメンをいただいた時に、Kさんから「スープ飲み干しちゃダメですよ〜」と愛のあるご指摘をいただきました。私は天然塩は普通に摂る主義なので「精製塩が問題で、天然塩はいくら摂っても良いぐらいですよ。高血圧の原因は糖質ですよ〜」と返したのですが、「減塩が体に良いというのは嘘っぽい」説が、なかなか一般に広まらないのですよね。2017年4月に開催された米国実験生物学連合学会で「低ナトリウム食は血圧を下げないかもしれない」と題した研究結果が発表され、これから徐々に世間に浸透するのかもしれませんが、お医者さんが高血圧の対策で「減塩がーー、、、」とか言っているのを拝見しますと、「何で自分の仕事の範疇でしょうにアンテナ張らないんだろ?」と不思議で仕方がありません。人の人生を預かっているお仕事なのに。

繰り返しますが、高血圧も糖尿病も糖質制限をすれば改善されていきます。私には全く関係のない話ですが、健康診断などで引っかかっている方は騙されたと思って試してみてください。ダイエットにもなるし走力もアップするし一石三鳥です。西脇先生は素晴らしいですね〜!

降圧剤は、癌や認知症を発症しやすくなります。いわゆる医原病ってやつですね。

さてラーメン。天然塩で無化調であることが大事。麺はグルテンですので食べ過ぎないことはもちろんですね♪
まぁ、たまにはね。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

減塩で高血圧は治らない!糖質制限が大事ですよ〜。 への2件のフィードバック

  1. 松本 栄司 のコメント:

    生理学の知識がないと、糖質制限がよく分からないらしい。
     ブドウ糖のアルデヒド基の怖さがよく分かる動画を、水野医師がYouTubeにアップしています。
    『眼鏡に誓って』『SPT』『土曜教室』『元気で長生き』などが面白いですね。ついでに健康をゲットできれば、さいこうでしょうか。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      松本 栄司さん、コメントありがとうございます。
      私も水野医師はチャンネル登録しております。
      ユーモアを交えながら分かりやすい講義をしてくれますよね。
      圧力も強いと思うのですが、こうして発信してくれることは素晴らしいです。

      さて、糖質制限。
      全ての生活習慣病は糖質制限が基本だと思います。
      加えて高タンパク、メガビタミンを導入し、
      食品添加物や西洋薬を体内に入れることをゼロまたは最小限にする。
      ということが大事かと思います。

      あとは睡眠、性格、波動、あたりに気をつけることでしょうか。
      ほんと、まずは健康ですよね!
      心身ともに健康でありたいものです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

松本 栄司 へ返信する コメントをキャンセル