安達太良山、残雪期トレラン♪

DSC02683

日本百名山の安達太良山に登ってまいりました。

DSC02684

人気の山なので残雪期が狙い目なんです。人が少ないですからね。

DSC02691

私達以外はお一人だけ山中でお会いしましたね〜。スキー場を少し登ると雪山に。

DSC02694

ゴンドラリフト山頂駅付近の「ほんとの空」。

DSC02713

快適な尾根を詰め上げていきます。

DSC02729

ロケーション抜群!

DSC02760

山頂直下。風が強い場所なので稜線は雪が少ないんですよね。

DSC02770

山頂〜♪強風〜♪

DSC02799

稜線を少しだけ移動。風はやっぱり強いです。

DSC02803

沼ノ平。

DSC02829

ここからは一気に下降!

DSC02832

サクサクと雪の下りは楽しいですよ。

DSC02862

くろがね小屋付近をかすめて勢至平を経由して下山。

DSC02867

樹木の間をすり抜けるように。

DSC02872

勢至平付近のストレートな登山道。最後は小雨が降り始めましたが、ほとんど濡れることなく下山できました。ラッキー♪

DSC02879

下山後は岳温泉で入浴、そして玉嶋屋さんでお買い物。やっぱり名店!

DSC02882

夕食は白河ラーメンの超有名店である「とら食堂」を予定していましたが、16時半頃に到着したものの敢え無く終了。「平日のこの時間になぜだーっ!!!?」と不思議でしたが、それもそのはず、今週の月曜日に「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送されたばかりだったのです。「そりゃ混むわな・・・」昨年は日曜日の夕方でも余裕で入れたんですが、テレビの影響力は恐るべしですね!代わりのお店もリストアップしていましたので白河ラーメンはきっちり食べてまいりました。

DSC02887

あずまさんも美味しかったです。ラーメン&餃子ともに絶品でした!

DSC02889

「シメは珈琲をいただく」という少し趣向を変えた予定にしていました。

DSC02891

白河駅近くにある玄豆屋さん。1階がコーヒー豆やお茶やイタリア食材など販売し、2階が喫茶スペースになっています。私達は2階でネルドリップの珈琲をいただきました。こちらはマスターが面白い。とても博識なのですが、まぁ、よく喋る喋る。マシンガントーク全開でした!白河で一番愉快なお店でしょう。

DSC02892

珈琲は抜群の美味しさ。白河って面白い土地ですね〜!マスターの金澤さんの味覚は相当に鋭い。とっても勉強になりました。また伺いま〜〜す♪
ご参加の皆様、超遠方企画お疲れ様でした&ありがとうございました。またどこかのお山でご一緒できますのを楽しみにしております。

本日の動画まとめ!撮影した動画の露出がめちゃ明るくなっていました。編集ソフトで見苦しくない程度に調整しましたが、画質が劣化した動画になり申し訳ございません。次回の雪山はオリンパスを持っていこうかな。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す