チーム7「浅間隠山とカルメン故郷に帰る」

DSC09124

今回のチームセブンヒルズ企画は、浅間隠山と小浅間山でした。まずは浅間隠山から。日本200名山にも選ばれているので結構な人気を誇る山。二度上峠側から登ると標高差も少なく手頃です。登山口付近はカラマツの黄葉が見事でした。

DSC09134

標高を上げるとさすがに落葉していましたが、冬枯れの明るいトレイルを満喫。

DSC09138

山頂直下は急な登りが続きますが、行程は短いですから一気に山頂へ。

DSC09146

山頂に到着〜♪写真を明るくするのをミスった〜。

DSC09149

お昼を軽く食べて下山。今日はこの山だけじゃないのです。

DSC09167

浅間隠山は展望も素晴らしいですし、登山口近くのターンの連続も心地よい。やはり名山ですね。

DSC09171

北軽井沢に下りてきました。北軽井沢駅は草軽電気鉄道の廃駅。大正7年から昭和35年まで営業していました。さて、ここからが今ツアーの本題のひとつ。日本初のカラー映画であります「カルメン故郷へ帰る」(昭和26年)のロケ地なんですよ。もちろんこの北軽井沢駅もロケ地でありますし、

DSC09174

カルメンの木がある浅間牧場もたくさん映画に登場します。リリィ・カルメンこと高峰秀子さんは個人的に大ファンなんですよ。この時期の日本映画は黄金期。カルメンを撮った木下恵介をはじめ、小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、黒澤明・・・などなど世界的にみても名監督がズラリです。

DSC09181

さて後半戦は小浅間山です。序盤は緩やかな登りを気合いで走破。

DSC09184

山頂直下は路面が柔らかいのでウォーク中心で。

DSC09198

背後には浅間山がドーン!が、天気はイマイチで全貌は拝めず。

DSC09199

強風の小浅間ピーク。激寒です〜。

DSC09210

寒いのでスタコラサッサと下山です。

DSC09214

下山後は星野リゾートへ。とんぼの湯でゆっくり浸かりました。綺麗な施設♪

DSC09218

施設内にある村民食堂で山賊焼。

DSC09220

信州サーモンなどいただきました。

DSC09226

時間に余裕があったので旧軽井沢も散策。創業1933年、美味しいパン屋さんの浅野屋本店。向かいはジョン・レノンも通ったそうなパン屋もあったりで。

DSC09231

シメはミカド珈琲でモカソフトをいただくというフルコース。ご参加の皆様、今回も遠くまでお疲れ様でした&ありがとうございました。またよろしくお願いいたしま〜す!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す